わたしの気持は 七色に溶けて

 起きたら7時過ぎでど焦り、本日は9時過ぎにK市を出発する電車で吉塚へ向かわなければならないのです。慌てて入浴して着替え、タクシーでJRの駅へ。予定の電車が南九州の大雨で遅延していたため、朝食のパンを購入する余裕すらあったのは良かったのですが、小倉から吉塚に私より早く着く予定の母君をだいぶお待たせすることになってしまい申し訳ない限り。
 本日は、吉塚にあるツルモク、じゃないカリモク家具のショールームにて新居の家具選びです(気に入ったものがあれば注文します)。昨日特講が無かったので添削出勤の必要がないから可能になった買い物です、体育祭万歳。でもって、偶然お仕事がお休みだった母君もお付き合い下さることに。メインの買い物は書斎の仕事机、ついに家庭に仕事を持ち込む人生が始まります。

 事前に予約をしていたので、私たち2人にショールームの店員さんが専属でついて下さいまして。ベッド、書斎机、リビングデスク、リビングソファの順番で見学しつつ、色々と教えていただく。そうしたら驚き、色々現物見たら決まるもんですね、4つとも即決で注文が確定してしまいました。基本は、買い手(私)の身体がでかいので、それが心地良く使えるもの、と言ったらどれも種類がほぼ一択のレベルで固定されてしまうのです(靴屋で靴を買うときも、そういえばそうですね)。新居の部屋の設計図もお渡しし、それぞれの家具が部屋の中のどこにどのような配置になるのかも明確だったのも良かった。
 カリモクの店員さんに定価の合計金額を出して貰ってその高額っぷりに(特に書斎机は妥協しなかったので)目眩がし、専属の販売店の店員さん(カリモクOGの方だそう)から値引き請求額を提示されて(その減額の大きさに)再び目眩。品物も値段もスケールがでけぇな。
 高校時代に『ツルモク独身寮』を貪るように読んだ(「班長命令だぞ!」で号泣した)自分が、まさか将来カリモク家具で自宅の家具を揃えるような人間になるとは思いませんでした、とボソッと話したら、勤め始めて10年超の店員さんも『ツルモク』を最近お知りになったそうでして。若い店員さんの中にはもう知らない人も多いんでしょうね。

 4点選ぶだけでもやはり2時間超の時間がかかる。丁度お昼時になったので、タクシーで博多駅(くうてん)に移動し、陳建一がプロデュースしている(?)四川料理の店へ。山椒の効いた麻婆豆腐や、ちょっと酸味のある担々麺、点心等々を、母君が珍しがって下さったので良かった。場所と店のグレードとを考えたら、担々麺800円って割とリーズナブルなんだと思います。
 折角博多まで出たので何か買い物でも、との母君の言を(母君の体力と、午前中に使った金額とを考慮して)お断りし、新幹線改札でお別れ。私はK市に、母君は小倉に戻る……直前に母君の携帯に着信、博多近くに在住の母君の妹君(私の叔母)が会ってお茶でもとのご提案で何という偶然。母君を叔母君にお預けして(とは言っても私はお会いしていませんが)、K市に戻って職場に。丁度、体育祭翌日で完全無人状態の職員室に63回生2人(佐賀大・早稲田大)が遊びに来られ、1時間ほどお喋り出来たので私の方も直ぐにK市に戻って正解でした。

 職員室で仕事、卒業生とお喋り、の後、PC室に入って、虹のコンキスタドールの3rdシングル「THE 有頂天サマー!!」を聴く。PC作業をしつつ歌詞カードをチラ見しながら、5周。
 オリコン最高位3位(流石に、2週目で上昇することは無いと思います)。3位て。過去、オリコン週間シングルチャート3位の曲を戯れに挙げてみますと……サザンオールスターズ勝手にシンドバッド」、山下達郎RIDE ON TIME」、山口百恵「コスモス」、竹内まりや「不思議なピーチパイ」、吉田拓郎「結婚しようよ」、ツイスト「宿無し」、財津和夫「Wake up」、南こうせつ「夢一夜」、安全地帯「恋の予感」、小泉今日子「木枯らしに抱かれて」、宇多田ヒカル「HEART STATON」、椎名林檎「ギブス」……。

 夜は「もりき」で独酌。朝・昼と食事を取ったので、肴は軽めに、マグロの山かけ・カンパチ刺。

 畠中恵『なりたい』読了、★★★★。