読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神奈川県と言えばいいものをわざわざ横浜と断定して、横浜だと格が違うのでしょうかぁ?

 勤続13年目にして職員10年目研修(海外研修に大学から補助が××万円)の権利が回ってきましたが、国内不可で国語科教員に何をしろと言うのでしょうか。大学時代1ヶ月かけて歩いた中国はもういいし、北欧はでっくんが居た3年前なら行けたけど今は無理だろうし。
 8月上京の店はぼちぼち決まりつつあります。5日(金)夜(63回生文系)は駒場東大前「楓」、6日(土)夜のがっくん(珍しいさし飲み!)は神泉「ぽつらぽつら」、7日(日)の夜(56回生)は池袋「あんぷく」、8日(月)は私が幹事ではないあなた任せの夜で、9日(火)は55回生Tくんと大塚「みや穂」。

 本日は、高1生徒全員を合同講義室に集め、NTTのお姉さんを講師にお呼びして、スマホのマナー講習が行われました。お姉さん、「大切な話なので今日は私が寝させませんから……って変な想像は駄目ですよ~」と、冒頭から綾小路麗華様風のベシャリに慣れてる感が出まくってます。
 姉「では、LINEに関わるクイズ。LINEでは、書いた人の思いの何%が伝わるでしょう? これ、誰が答えますか~?」
 生「池ノ都せんせ~」
 姉「(接近して)はい、じゃあ先生、答えは何%でしょう?」
 私「いや、私LINE使ってないから……えっと、10%?」
 姉「あら、先生ったらいい線」
 私「(その言い方!)あの、妙齢の女性が近いと照れますね」
 姉「あら、私『妙齢の女性』なんて言われて。そんな言い回しひっさびさに聞きました」
 生徒大笑い。
 姉「正解は7%!」
 私「ノーヒントなら10%で刻めやっ!」

 夜は「もりき」でぶっかけの素麺。ビールと日本酒。