玉屋と鍵屋の 大花火 ホラ 夜空が燃えるよ

 高2現代文、長倉洋海「写真の持つ力」の導入に、荒木経惟『裸ノ顔』の話を。15年前の「ダ・ヴィンチ」誌上に掲載された氷川きよしの顔写真に驚倒、流石アラーキーこれぞ彼の本質と即座に解る悪辣な顔は10年後の醜聞を完全に予言、多分「だからこそ」2015年発売の写真集ではお蔵入りになったのでしょう。あれ一枚見せたら、文章解説なんか不要なくらいの説得力だったんだけどなぁ。
 でもって、その授業で紹介した荒木経惟『男 アラーキーの裸ノ顔』を放課後に生徒たちがパラパラめくっていたとか、アンブローズ・ビアス『筒井版 悪魔の辞典』を読みながら「滅茶苦茶面白い!」と盛り上がった別のクラスの生徒が私の所に来て「学級文庫の本、借りていってもいいですか?」と質問してくれたとか、なんだか嬉しいですね。

 さて、第1回定期テスト、全く予想していなかったのですが、何と我らがB組がクラス別平均点で学年トップでした。文系有利な出題でも理系有利な出題でも1位は難しい文理半々混合クラスの快挙です。いや~、目出度い! 来週お祝いをしよう!

 本日は授業2コマ、高3文系漢文の授業については答案の添削も。4限の終わる数分前に非常ベル、避難訓練。そのまま、我らが高2メンバーが中心になって発足した新生徒会の承認式。SHR、掃除、生徒面談。
 退勤路で寄ったスーパーでまたもや果物・野菜を買い足して帰宅(スムージー用にカットしてタッパーに小分けした野菜果物の写真をお見せしたら、英語科パイセンに「いきなりあたしを女子力で超えんなよ!」と叱られてしまいました)。今日は小松菜にキウイ、パプリカなんぞを。

 西鉄K駅まで出て書店に寄るも収穫なし。とんぼ返りの自宅で入浴、夜は自宅徒歩4分の肉料理屋「I」にて。