やがて別れ別れの 旅路

 5時入りで授業準備・担任業務。本日は授業がない日なので保護者面談の人数を稼ぎます。帰りのSHRを副担任にお任せして、9時から19時までノンストップの保護者面談が……11人! 40分×11人=440分も喋りっぱなし!

 とまぁ、自分だけが大変みたいな書き方をしていますが、お忙しい仕事・家事の合間にわざわざ40分の面談に場合によっては市外どころか県外からお越しになるお父様お母様も大変でいらっしゃる訳でして。例えば、本日最初の面談、某くんのお父様はN新聞の記者であられますから、本日は開口一番、私「記者でいらっしゃるなら、昨夜から今朝までは(共謀罪夜通しで)お大変でしたのでは?」 父「えぇ、お察しの通りで……」
 そして、本日最後の面談、別の某くんのお母様から、差し入れに手作りのポトフ(!)を頂きました。自宅に持ち帰って冷蔵庫に……保管する前にタッパーを開けて中を覗いてみたんですけれども、こんな本格的な料理が自宅のテーブルに並ぶってどんだけ恵まれてるんだよおい、と某くんに因縁つけたくなるくらいポトフポトフしてるポトフでした(←気持ち、分かって。私、ポトフって現物を視認するの、生まれて初めてなんで巧く言えないんです)。

 「もりき」で独酌、明日も頑張ろう! とベッドに入ってアラームをセットしようとしたスマホのニュースで、野際陽子さんの訃報を。これは、久々に辛いなぁ。