White page 白い日記を

 6時起床、7時半学校入り。午前中11時までデスクワークの後、タクシーで母君のリハビリステーションへ。今日は、お昼ご飯をご一緒の後、お部屋でタブレット譲渡の(使い方もお教えする)お約束です。
 昼食はリハビリステーションに程近いラーメン屋「H」で。K市を代表すると言って過言ではない人気店ですが私は来店2度目(勿論母君は初めてです)。チャンポンのように野菜が沢山取れるお料理がお好きな母君に合わせて、ラーメンだけでなくチャンポンも人気の店を選んだのですが、どうも豚骨がキツすぎて母君のお口には合わなかった様子。残念。
 母君のお部屋に戻ってタブレットをお渡し。最初なので、母君が是非にと希望なさった①Google検索、②YouTube、③Hulu、④日記アプリ、の4つだけをご紹介。いずれ、また別の機能をお望みになるかも知れませんが、先ずはこの4つを使いながら扱いを覚えていきましょう、という話。充電用のプラグも1つ差し上げたので、自分用を買わなくてはなりません。
 そう言えば、昨日クラスの生徒から頂戴した誕プレ(寄せ書き手帳)をご覧に入れたら、「有難いことねぇ」とエラく感動してお出ででした。う~ん、こういうリアクションを生徒の前でするのは……ちょっと恥ずかしいな。

 ステーションから自宅まで徒歩で帰宅したら20分ちょっと(汗だく)。入浴後は3時間ほど「DQ11」をやって(2日で10時間、大学生時代なら1日で16時間とかやってたなぁ)、「もりき」で独酌、就寝。