ご用心 それでもがまんなど 出来なくなる

 何故2軒目に行ったのかと6時半の起床。母君の朝食を作りながらお風呂にお湯を溜めて、お食事とお薬とをお出ししてから入浴。洗い物をしてからタクシーを呼んだのですが土砂降りの影響もありなかなか車が来ず、学校到着は8時30分の始業とほぼ同時でした。
 現在、F校はK市や福岡市等に警報が出たらその時点で休校・生徒下校を決定するという方針をとっているのですが、本日が正しくそれで、昼過ぎからの豪雨で電車も止まるのではないかという空模様、K市自体にはまだ警報は出ていなかったものの通学範囲内の諸地域に警報が出始めたので、2限終了時点でその後の授業を中止して生徒は強制下校ということになりました。中止になった3限以降の授業を含めた授業調整が必要で、時間割の先生は大変。私は、2限の高3文系二次対策授業をやった後、生徒の帰った静かな学校でサクサクと添削を終わらせました。昼食は事務嬢さんの運転で市内の人気のうどん屋「K」に。持ち帰りを1人分購入し、これは母君の夕食に充てます(今日のお昼は、母君がリハビリステーションに通っているので帰宅の必要がありません)。
 14時過ぎの早めに帰宅。書斎で日記を更新しながら母君の帰りをお待ちし、ご帰宅後に入浴のお手伝い、夕食はうどん。私の読書独酌は肉料理「I」で、偶然来店していた63回生Nくんママとご挨拶を。入院手術のお話を伺っていたのですがその後のことを存じ上げなかったので、お元気でいらっしゃるというのに安心しました。