根暗なマイ・ハートに一つ花が咲いた

 職員研修会2日目。9時~11時、13時~15時で会議その他研修、空き時間でデスクワーク。明日から高校生は後期夏課外、高1・2年は課題テスト、高3は校内模試です。
 16時に学校を出て一旦帰宅、入浴・着替えの後に出発。着いたお店はイタリアン「B」、つい18時間ほど前に退店したお店に恥ずかしながら帰って参りました。

 63回生担任(化学・国語・体育・数学)、及び元B組4人の計8人。卒業生は、Nさん・Nくん・Hさん・Yさん。元B組は8月中旬にもクラス会をやったと聞きましたけれども仲が良いですね。この夏も、担任の体育先生を通じて元B組諸氏とよく飲みました。
 話題は勿論、63回生時代のあれこれや彼らの現況、及び職員の側の(とてもここには書けない)秘話、等々。笑いばかりの放談は、1次会でおさまるものではなく2次会はフレンチ居酒屋「L」にて。左党のNさんと2人でシャンパングラスの冷酒を飲み尽くしました。

 大学生と話すと、たまに引っかかる言葉が登場します。今日は、Nくんが口走った「インキャ」という言葉。文脈から推測するに多分漢字は「陰キャ」で、昔で言う「根暗」かな。学生のネット用語なのでしょうが、大学生をフォローしていない私のTwitterのTLでは見たことがありませんでした。