地球なめんなファンタジー

 昨日の学年集会では、「高校生ビジネスプラン・グランプリ」のファイナリスト4人のプティ壮行会も行われました。F校のOB諸氏もこのニュースをお喜び下さり、主任地理先生(F校卒)の1学年上にあたる有名人のS先輩からのメッセージが寄せられたり。主任先生はこのメッセージを学年通信に載せるぜワッショイ! とお喜びですけれども、先生落ち着いて。S先輩はガン●ーの回し者でいらっしゃいますからね。「パズドラ」で何十人何百人もの受験生を葬ってこられた張本人ですからね。

 3時起床、書斎で仕事。BGMは由紀さおり
 6時過ぎに学校に入って、本日も授業無しなので終日デスクワークを。昼休みには、学校を抜けてセブンイレブン、来年3月30日の戸川純ちゃんのバースデーライブのチケットを2枚(オツカル様と行きます)。放課後は長い長い職員会議。

 今日辺りから、上京旅行と30日の天神(F高56回生)とまで、ほぼノンストップで忘年的な飲み会が続きそう。本日は事務嬢さん、明日は主任地理先生とのお約束があります。

 18時30分に入ったのは17日に初訪問してとても気に入った居酒屋「I」。先に入ってカウンターに座ったら、こないだもお話した店長さん(若い)に「お久しぶりです」と言われました。長「今日はお二人で予約なんですね」 私「えぇ、私の前日に訪問した例の爆食い夫婦の、奥様の方と2人で」 長「あぁ、あの!(←目は口ほどにものを言う)」 穿ち好きはすわゲス不倫と疑うかも知れない2人連れ。ですがその実態は単なる女子会で、職場の話題だけでなんでそうもネタが尽きないんだというマシンガントークと、店長さん(若い)が「何となく並べてみますね」と瓶・ジョッキ・枡・グラス……と並べつつ「お前らは今これだけ飲んでるぞ」という警告(?)をして下さっているのをまったく意に介さぬどちゃんぽんと、であっという間の3時間。

 嬢「仕事上がりの旦那が合流したいって言ってるんですけどいいです?」 私「どうぞ、どうぞどうぞ」 嬢「すみませ~ん、カウンターからそっちのテーブルに移って良いですか?」
 一旦会計を済ませて、カウンター後ろのテーブルに移ってから(同店内で)二次会。すわゲス不倫の現場に旦那が登場するならばそれは三人模様の絶体絶命なのか、というとその実態は(以下略)。一次会と同じペースで飲み続けて(というか、旦那が合流した途端に焼酎を瓶で注文した嬢の思い切りに驚嘆)90分、いつものように最初に白旗を揚げたのは私で時刻は23時。「眠くて耐えられません。後は夫婦水いらず(←酒しか飲まないという意味に非ず)で……」と、タクシーに乗って帰宅即失神。