若者よ! 真剣に取り組んでいるものがあるか!

 山本甲士『ひかりの魔女』読了、★★★★。これは映画かドラマかになりそう。灰で縄をなう昔話以来、日本人はお婆ちゃんが活躍する物語をこよなく愛しているのです。支度だって40秒です。

 出勤したら職員室の机の上に「男く祭」のパンフが届いていたのですが、裏表紙の「エマックス」の広告が藤●弘、の特大写真で笑ってしまう。「舐めてんのか、よりによってお前か!」
 12年前の「男く祭」講演で、高校男女共学が始まったばかりの学校の生徒に向けて「男は外で働く、女が家を守る。これが日本の愛なんだよ!」など妄言を10回以上繰り返して100万円をぶんどって言った「お前がどの面下げてしゃしゃり出やがってんだよ!」と憤る私を、国語科先輩先生が嗜めて曰く「それは藤●弘、のせいやないやろ(エマックスのせいやろ)」 ですが私は断じて言いたい、「いや、でも、あの講演があんな三流以下のものじゃなかったらこうは言わないわけだから、やっぱりあのライダーのせいじゃないんですかね」
 あの時の講演。私は2階席から聴いて(聞き流して)いましたが、開始早々から1階席の生徒(高校生)が携帯を開き始めたため、夜光虫が光る海みたいになっててとても綺麗だったことを今でも覚えています。

 本日は半ドンで、夕方からは58回生Fくんとさし飲み。一番街の新規店で、九州のB級グルメ(長崎のハトシとか)をつまみに歓談。母君も今月からお世話になる「S」病院の研修医になって2週間。仕事は大変そうで愚痴愚痴言ってましたが、初任給が出る前なのに割り勘で払うなんて言葉にちょっとした感動。先月まで私のことを「偶然手足がついてる財布」程度にしか思っていなかったのに。
 小料理屋「S」で軽く飲んで歌ってから帰宅。