どん・ちゃん・騒・ぎ 胸・騒・ぎ

 9日、63回生Eくん、博多「太郎源」。
 10日、英語科パイセン、K市「I」。
 11日、63回生某保護者様、K市「G」。
 14日、実習生Mくん慰労会、K市「B」。
 24日、居酒屋「もりき」日本酒の会。
 25日、学校訪問C高校の先生方と交流会、K市「K」。
 27日、第1回校内模試成績検討会議有志慰労会。
 28日、高校クラスマッチ有志慰労会。
 飲み会の三昧境ですな。11日・24日以外は私が店を押さえました(27日・28日はまだ未定ですが多分私が場所探しを頼まれるんだろうなぁ、と予想)。因みに、27日の成績検討会議慰労会というのは、学年団の検討会議が終わるのが22時とかの深夜になるので主任地理先生が食事に連れてって下さるという小規模短時間のものです。

 先週、実習生Mくん(63回生)と。
 M「先生、来週木曜(7日)の東大理系現代文特講、見に行ってもいいですか?」
 私「解くなら」
 M「分かりました」
 私「弟くん(67回生現役生)と勝負ね」
 M「はい」
 ……こんなん、終わった後で飲みに行くに決まってるよなぁ。ってことで、三昧境に「7日、実習生Mくん、K市『もりき』」あたりが加わるはず。

 それにしても、まさか自分が「キウイ 冷凍」とか「カレー リメイク」とか検索するようになるとは全く思いもよりませんでした。職場でも、事務嬢さんや担任団世界史先生や保健室先生や英語パイセ……は役に立たんか、まぁ色んな先生方に色々と教わって救われております。勿論、趣味だと思わないとやってられないので、読書の時間はごっそり持って行かれていますが暫く(慣れるまでは)仕方がないと思っています。

 さて、5時起床で入浴の後で母君の朝食と2人分の弁当を準備。出勤後は、8時生徒面談から授業4コマ(吉田喜重センター)を経て16時早退で母君の夕食作成。ザ・「日常性の維持」!
 で、母君がお休みになった後で肉料理「I」へ。マスターから伺ってた通り、グランドメニューがごっそり変わっていました。日々進化。今日は、季節物ということで水茄子の刺身を注文したら美味しくてびっくり。