ディープ・パープルはどこ?

 第1回校内模試2日目の朝、の職員室机上に昨日の数学の採点済み答案が3枚(数学は大問1題につき1枚、お一人の先生が1題を出題)置かれており。朝のSHRで生徒に言ったら「採点早ぇ!」「凄ぇ!」と驚き興奮しておりましたが、「なんで採点が早いか、解らないの~?」と聞いたら水を打った。「皆さんの精神衛生を考慮して、朝でなく帰りに返却します」

 模試2日目の教科は英語と文系社会・理系理科で、出題のない私の業務は昨日と同様監督と終了後の生徒面談のみ。その後、昼食のお弁当を食べて(昨日のNくんママからのお総菜が入ってプロ仕様に!)、明日の授業の板書準備はセンター小説『楽隊のうさぎ』。

 超ベテラン美術・ザ・スピリチュアル先生からホーリーバジルを頂戴しました。花芽を干したもので、お湯に入れてお茶を作って飲んでみたらこれが普通に美味しい。期待される作用効果がプリント一覧で、冒頭の①放射線からの保護作用、に吹き出しそうになってしまいますが、③抗がん作用、⑥元気回復・老化防止作用、⑮利尿効果、⑰鎮痛効果、⑱整腸作用、と来たら頂戴するしかありません(母君用に)。

 母君の夕食を作って、お風呂に入ってから「もりき」へ。私が一番乗りで、その後H先生が御夫婦で。H先生の奥様はNくんママのお友達、昨日ご一緒したことをお話ししたら即座にLINEで連絡を取られ始め、その場で女子会の約束を取り付けておられました。