呼吸をする 母なる全てを吸い込んで

 幾ら連休でゴロゴロする時間があるからと言って、ベッドのスマホで今更『チャージマン研』に一時間超を費やすというのは如何なものかと我ながら。

 母君に朝食を出して書斎で仕事、クリーニング店が開くのを待って母君の敷布団を出しに行き、10時過ぎに学校へ出て仕事を1時間。買い物寄り道をしながら自宅まで往復して母君に昼食を……出そうと思ったら、リビングに入った途端にそれと分かる匂い。テレビでご覧になってどうしても食べたくなったとかで、チキンラーメンを1袋分召し上がったそう。まぁ、たまにはそういうこともありますかね。昼食を作らなくて良いならほぼとんぼ返りです。学校でデスクワークを数時間やってから帰宅。
 事務室宛に発送予定の『おっさんずラブBlu-ray Boxは台風に負けずに無事到着。

 同窓同僚数学の奥様、若手体育先生(産休中)が職員室へ。お嬢様は10ヶ月にしてもう歩けるようになったそうです。見せて貰いたかったんですが、職員室内では抱っこされてないとお嫌みたいで、降ろそうとして地面に足がついた瞬間に「ふぇ」と泣きそうになる。足の裏にスイッチがついてるみたいで面白い。
 こちらは8ヶ月だったかな、56回生Kくんが奥様・お子様を連れて学校へこっそり侵入。三連休のど真ん中に教員が居るはずもないから、ふらり校舎を見に来たという感じですね。教育実習でF校に来た時は2日に一回、就職後にK市在住だった間はごくたまに飲みに行ってたんですけど、ここ数年はすっかりご無沙汰で、ご結婚もご長男誕生も全く知りませんでした。息災何より。会えて良かったです。

 LINEの使い方、よく分かりません。登録直後(本当に「秒で」)連絡をくれた56回生Y丸くんに使い方をちょこちょこ教わりつつ、LINEを入れた「諸事情」に関わる数名の方とご連絡を。

 15時半の帰宅後は、母君と血痰ネーミングスーパーマーケット「You Meタウン」へ買い物に出て、ゆったりお風呂の後で母君の夕食を作成。18時前に自宅を出て、事務嬢さんとのさし飲みに出ました。焼鳥「S」からライブバー「A」。安定のF校カラオケ倶楽部です。THE YELLOW MONKEY「BURN」、小谷美紗子「嘆きの雪」、ANATAKIKOU「シンデレラ」(久しぶり!)など。オツカル様とは二度と歌えない歌が数百曲ありますが、そういうのはこちらのカラオケ倶楽部で。もう一人のメンバーとの会合が待たれますが、学年主任(雲の上)になっちゃったからなぁ(言うと「関係ないやん!」って言われそうですけど)。