てはつたえる→てつだえる

 6時に学校入りで仕事。1時間目に授業があって、後はデスクワーク。半ドン後の放課後は、クラスの某生徒と1時間ほど面談をやって、話が終わらなかったので後で延長戦の約束をしてから、生徒は部活と応援団、私は会議へと別れる。18時に再合流して、下校完了時刻につき場所を西鉄近くの喫茶店へと移動。何でも食べていいよ、って言ったら夕食前にまさかのホットケーキを注文する若さが微笑ましいですね。1時間弱の面談延長戦。
 さて、8月の1日・2日に上京して一橋大学のオープンキャンパスに行くという生徒が、今日の面談某氏も含めて何人かいる様子。私はK市で仕事ですが何かお手伝いが出来ないかなぁと考え、現役の学生と会わせればいいという結論に。F高を出て一橋大学に行った生徒なら何人か以上のあたりがつくので、卒業生と高2が一緒にお話しする(遊ぶ)時間をセッティングしてやればいいんですね。あ、8日の東大オーキャンも手伝えるかも(この時は私自身も上京してますし)。という訳で、卒業生何人かに電話とメールとTwitterとを使って連絡開始。
 明日は午前中学校、の後夜は佐賀の保護者会です。