7TRUTHS 7LIES

 8時生徒面談、職員朝礼&朝SHR、1限数丙監督、2・3・4・6限高1漢文授業、昼休み生徒面談、7限高2小論文模試監督、夕SHR&掃除監督、放課後生徒面談。以上、8時~18時までの予定を書くと、空いていた時間は5限の13時35分~14時25分の50分間ということになります。私は朝・昼を(人から誘われたり施されたりしない場合)食べないので、この50分間に授業準備をしていましたが、多くの先生はこういう場合この50分を昼食休憩の時間に充てます(14時とか、逆に10時とかいう変わった時間にお弁当を広げておいでの先生は度々目にします)。
 いつお腹が空くか、ではなくていつの時間が空いているか、で昼食の時間が決まるというのは、ちょっとした不幸ですね。

 さて、そんな忙しい朝のSHRに行ったら。生徒Aが校則で禁止の教室内漫画をお楽しみ中。何を読んでるのかと思ったら『DRAGON BALL』の第1話。というわけで罰を与える。
 私「あ、ブルマね、ベジータと結婚するよ」
 B「息子トランクス」
 A「おいこらっ! 何でネタバレするんだよっ!」
 C「悟空死ぬから」
 A「えええええっ、主人公がっ!?」
 私「大丈夫、生き返るから。ザオラル~って」
 D「仙豆食べたらHP満タン」
 私「っていうか、みんな死ぬ。ヤジロベー以外死ぬ」
 A「ええっ、まじでっ!?」
 私「ヤジロベーがドラゴンボール集めてみんなを生き返らせる」
 B「後、トランクスは未来から来る」
 私「コルド大王殺しに来る。ドラゴンボール史上最強のザコキャラ」
 D「クリリンは18号と結婚する」
 私「レッドリボン軍ってのが作った人造人間とね」
 C「キカイダーみたいな子どもが生まれる」
 以下、ネタバレ続々で、A半泣き。
 A「俺全然読んだこと無かったのに~、まだ10ページなのに~。もう最悪や~ん、何でネタバレとかするん~?」
 私「学校でそんな有名漫画読むからだろ。教えてくれと言わんばかりで無防備過ぎる」
 A「それはそうやけど、そこまで教えられたらもう読む意味ないやんか~」
 私「あ、そこは大丈夫。今までの話って、ちょいちょい嘘が混じってる。だからAさんのこれからの40巻は、全部今までの話のどれがホントでどれがウソかの確認・仕分け作業だから!」

 由紀さおり『SMILE』聴了、★★★★。『1969』続編的な本作は、ほぼそれと同時代の、今度は洋楽スタンダードカバー集。「ナオミの夢」「悲しき天使」の収録が嬉しい。ボーナストラック(?)の「手紙」セルフカバーは、近年の「死~んでも~あなたと~」という歌い方ではなく、オリジナル通り「死~んでも~あなた~と~」となっておりこれまた嬉しい。