男女男男女女男女男女、女男女男女男男女

 星新一『つぎはぎプラネット』読了、★★★。単行本未収録作品集、ですのでもちろん良くも悪くもファンのための本。

 文系(ウチのA組)と理系が共通問題で週一の数学テストを受けるのが火曜、毎度毎度完膚なきまでに理系に叩き潰されています(大体、理系の平均の7割が文系の平均)。問題を見るたびに「あんたらいくら文系でもも少し取れるやろが」と思っていたのですが、今日からついに範囲が数列に入りお担任先生も言葉を飲み込む。現役時代、数列と指数対数はもう訳が分かんなかった。Σが殺したいほど嫌いで、両手で上下から「ぺしゃん!」ってしたかったもん。だから、数列だけはクラスの出来が悪くても叱らない……見栄はりました「文句言わない」ってことにします(池ノ都は生徒を叱るという能力に著しく欠ける所があって、自分でもいつも「あ~、僕今叱ってないな文句言ってるな」って思いながらの、なんです)。