鏡の上にも 新しい景色が

 職員室入り口前、ダンスレッスン用(としか最早思えなくなった)の大鏡前フロアで、某部引退の高2が集団でダンスレッスンをしている。本日9日夜、部員・保護者・顧問の懇親会で出し物として披露するらしい(まぁ、そんな部活があるんですか!)。私はず~っと来年の文化祭の練習だと思ってましたよ。合唱「いつも何度でも」も披露するらしく、今日まで練習の横を通るたびに弓ちゃん風裏声で「ほほほっほほっほほほほほっほっほほっほほほほ」と口ずさんでは「馬鹿にすんな!」と部員にキレられていたのも今日でお仕舞い、寂しくなるなぁ。

 授業は3、4限に2コマ。請われて某生徒・お母様と三者面談(冬休みの過ごし方やこの先の勉強等々)。
 夜は、前述某部の顧問(超ベテラン&同窓同僚数学先生)の飲みにゲスト参加を命じられ。開始が21時と遅いので、行きつけ2軒(おでん屋→小料理屋)を独りではしごして、3軒目でお二人と合流。洋風居酒屋から焼き鳥屋。F校関係者垂涎の裏話をたくさん聞けて満足満足!