歌い終わると声ともならない声で「ありがとうございました。」と言う

 朝から徒歩出勤、職員室で授業準備・時間割業務・添削その他のデスクワークを3時間ほど。その後、昼過ぎに学校を出て会場まで徒歩、「F高合唱部 第10回定期演奏会」を鑑賞しました。休憩を挟んで2時間のVoice bathingです。

 顧問の地理先生のご尽力で、設立10年にしていつの間にか(実績的にも部員数的にも)F高を代表する部活になった合唱部。現高3(引退済)が昨年全国大会に進んだことによるプレッシャー、コロナ第1〜2波でままならない練習、そして満を持しての演奏会は第3波の真っ只中、更に更に直前2日は大雪休校で練習が出来ず、という数々の逆境を乗り越えた(高2中心の)ステージは、しかし「演れただけでOK」みたいな慰めの要らない充実した演奏で楽しめました(プログラムの中に中島みゆきが2曲もあった個人的お得感もあるかも知れませんが)。
 で、今日のステージをもって高2は引退です……ということでラストの曲の最中から何人かは感極まっていました……が、実は引退後にこっそり延長戦、4月の文化祭(@K市シティプラザ)の舞台には高3となった彼らもゲスト登壇するのです。ですから、終演後のロビーで会って「池ノ都先生!」と話しかけてきた(感極まってる最中の)某くんには「次は『男く祭』だね!」と先んじて、「えっ、このやり切った雰囲気で……?」と若干引かれてしまいました。ごめんね。

 終演後は会場から西鉄K駅まで歩いてネカフェで1時間ほど仕事、の後でスーパーにて食材の買い込み、タクシーで帰宅後に入浴、自宅を出発。
 1/10も「自粛御膳」をお休みして、居酒屋「もりき」で独酌。牡蠣しゃぶ鍋を注文したのはそれ自体を食べたいと思ったのもありますが、鍋を当て込んで持ち込んだ餃子の皮を使わせて貰いたかったという理由の方が大きく。以前から言っていますが、米や麺や餅やと色々ある中、鍋の〆として私が最も愛するのは餃子の皮のしゃぶしゃぶなんです。