違う制服の女子高生を 眼で追っているの

 時間割変更の事情で授業が無くなり、A組担任の私と同様に授業が無いB組担任・D組担任の3人で年休を取ることに。目的は、高2A・B・D組の生徒が所属している演劇部、その九州大会の舞台を観劇するために大分へ行くというもの。仕事上の必要性があるものではなくて純粋興味です(だから「出張」ではなくて「年休」です)ので、ええ遊びと言うなら遊びとお呼び。
 「大分なんてこんなことがなかったら絶対行きませんよね~」と、D組先生の運転する車で。高速はサービスエリア(名前失念)の駐車場の路面が凍り付くような寒さと強風。「そう? 別府とか行かん?」「独り身の私が何の必要性があってそんな色っぽいとこに」「別府色っぽいか~?」

 演劇は、他校比較をするために最初の1校と、F高の2校だけを観る。内容その他一切書けないのですが(来年度4月の文化祭で披露されるため)、一言だけ言うなら、文化祭ではウケルと思う。
 B「最初の一校と比べたらウチのはかなり良かったんじゃない?」
 A「僕、演劇で笑ったことって一回しかなかったんですけど(白石加代子「百物語」の「天狗」)、二回目が今日でした。あの『ジュリエット先輩……』っていう台詞は頭オカシイと思う」
 D「パンフレット観たら他の学校は真剣に社会問題とか郷土の歴史とかに食い込んでてなんか意識高い所が多そうだから、まぁ流石に全国は無理だろうけど、あれは絶対に文化祭でウケルよね。もっとF高内輪ネタをガンガン入れてさぁ」
 と、生徒たちと別れて昼飯を食ってる店で(ハンドルキーパーのD組先生以外が)ビールを飲みながら。昼からビール、その後は「海たまご」を見学、からの別府ホテルで温泉一泊。だから遊びと言うなら遊びとお呼び。

 「海たまご」、水族館や動物園が好きな私には「寄ろう」という提案が嬉しいスポット(高崎山は寒いからと回避)。30代(A組)・40代(D組)・50代(B組)の男3人の感想がどの水槽を観ても「でけ~」と「うまそ~」しかなくて腕白。セイウチのショーがあったんですけども、仰向け腹筋をする3頭の、顔よりも局部に目が行ってしまうのはこれはもう仕方が無いと言ってもいいですよね。A組「局部にクシャおじさんがいましたよね」 D組「お前、最悪やな」

 夕方ホテル着、温泉でゆっくりした後は、今日の演劇の感想から始まってクラスのこと学年のこと職員室のことと、トークにのべつ幕無し。勿論、ホテル会席にビールビールビールワイン日本酒。レストランから部屋に戻っても、土産物コーナーで予め買い込んでおいたビールとワインとでクラスのこと学年のこと職員室のことと、ここでは書けない話のオンパレード。