MY BLACK EYES 私の黒き 瞳

 「舞姫」授業は続くよどこまでも。授業準備をしながらさぁ、TQCど低俗面がムラムラと蘇ってきて、「作り話あるあるのウザイ女で、『来ちゃった』のはインターホン越しの女ですが、『先月から来ない』のはどんな女?」「『張りぼて』の中身は空っぽですが、『腹ボテ』の中身は何?」とかいう糞血痰パラレルクイズが頭に浮かぶ職員室。
 そりゃ、そんな人間が担任をやってますからね、自分の組の生徒が幼くても文句は言えない。56回生4クラス、58回生4クラス、63回生4クラス、計12クラスで「舞姫」の授業やってね、うちの2Aだけもう流石に予想しないくらい幼い反応なのよ。鴎外の本名「森林太郎」を板書したら「シンリンタローや~! 環境庁の新しいマスコットや~!」、「黒き瞳」って台詞が出てきたら「黒木瞳や~! 宝塚出身の舞姫や~!」ってマジでちょっと巧いやないかい、と。