暗い顔を 紅く染める それで 救われる気持

 学校保健室で起床、体感では回復まではもう少し。5時にタクシーで学校を出て家に戻り、風呂に入って着替えをして、再びタクシーで学校へ戻る。今日は日曜日ですが高3は外部模試受験のため登校。午前中は試験監督、午後は三者面談を3組(昨日なら無理だったかも知れませんが、今日はだいぶ良くなっていたので何とか)。

 本日、いばらき総文2014にて、F高演劇部の公演「女子高生」。男子が女子、女子が男子を演じるコメディ、で久々の全国大会。三者面談が無かったら授業を調整して観に行ったのですが。部員のA組生徒にはメールで「今夏別乾坤! 賽は投げられた、男(の娘)の意地を魅せろ!」と激励。正確には「男(の娘)」じゃなくて「女子」を演じるんだよなぁ、とちらと思ったけれども朝の体調不良では訂正する気力も無く。

 夕方に学校を出て、今日は市内のホテルが取れたのでタクシーで移動してチェックイン。近くの居酒屋で軽く食事をして、後はホテルのふっかふかの布団で昏々。
 眠りにつく前に少しだけテレビをつけたのですが、フジテレビの24時間テレビのエンディング(長丁場舞台を終えてスタジオに戻るSMAPメンバーを数々の大物芸能人が称え、森くんからの手紙が読み上げられる)を観て、何とも言えずに悲しい気持ちになる。テレビ、本当につまらないものになってしまいましたね。