お涙ちょうだい ありがとう

 昨日は着替えを用意してホテルに入ったので、朝は直接学校入り、ふかふかのお布団のおかげで体調は完璧。午前中は授業なし、午後は三者面談が2組。

 生徒某の日直感想。「昨日ご飯食べているときに27時間テレビSMAPが45分通してライブする企画があっていた。中居君が開始5分くらいでどうみてもバてていたのに最後まで踊りきっていて感動した。中年が体張ってんだから俺も頑張れるはず! あと食事の時もこれからはテレビは観ません。ニュース以外」
 ①「受験生!」というツッコミ回避の保険を最後にかけてんじゃねーよ、とか②「バてて」って語幹と活用語尾とはどういう関係になってんだ、とか③「中年」に対する君づけに違和感はないのか、とかまぁ色々言いたいことはあるんですけど、それよりも何よりも先ずはあの番組で本当に感動する人がいる事実に対してシャッポを脱ぎ、深々と辞儀。

 センター模試の文系理科受験後、別の生徒某の周辺で笑いが。何かと思えば文系2科目「生物基礎」「地学基礎」2科目の60分受験なのに、「生物」「地学」を解いていたそう。理系が120分で解く質量を文系が60分で解けるか途中で気づけよやり切ってんじゃねーよ! しかも生徒某は模試終了直後に三者面談を控えてて当然開口一番それを言わんわけにゃいかんやろーがね気まずい。