「車窓」は踊るのだ。

 今日から後期課外開始、ということで安定の5時入り。7時30分の教室で、遅刻八部衆のうち2人が朝の自習をしていて嬉しい驚き。昨日、私が学校不在の間に、A組生徒が夏の自習に使った2つの教室(A組と特別教室と)を掃除してくれてた、ってのも嬉しい驚きでした。皆、少しずつ前進してますね。
 先ずは本日、お生徒さんたちは平常授業6コマを受講。続いて明日・明後日は第2回校内模試です。

 9月頭が締め切りの第3回校内模試(第六問、文系専用現代文)、19日に提出していた問題がとある事情で没にせざるを得ないことになってしまいました。問題自体の質は悪くなかったので来年以降使い回す可能性もあり、理由や問題の内容は書けないんですけれども。
 さて、こういう時のために別の問題を準備している……んです。準備はしてるんです。でも、準備してるネタの中でいちばん面白い問題が長谷川一『アトラクションの日常』の一節を切り取ったものだってのが難点でして。私、この本、前に文理共通問題で使ったことがあるんですよねぇ。全然内容の異なる別の箇所とは言え、一回使った本を再利用することを国語科の諸先生が許して下さるかどうか(お前自身の矜恃はどうなんだよって言われたらぐうの音も出ませんが、もう締め切りまで時間がないし、と開き直っております)。