「アイ アム ア ペン!」 オルオルオルオル

 1時半起床2時半入りの「Joyfull」で添削開始。禁煙席の隣では、カップルが恋バナの真っ最中。大学生は若いなぁ……ってかこいつら幼いなぁ、と思ってたけど今はそういや普通なら夏休み。高校生かな初々しい……って思ってたらいつの間にか話題は勉強に移ったらしく「sheはamやなくてis」とか言い出しておいおい深夜3時に中1確定かよ、と思いかけて昨今の教育政策なら小学生になるのか? と。
 「F校の常識は世間の非常識、世間の常識はF校の非常識」というF校生のスケールの大きさを讃えた文言(あれ、違った?)はありますが、確かに本当に世間の常識が分からん、と一瞬混乱しました。
 添削ガシガシの途中、ちょっと強めの地震が起きましたらカップルの女性、「いやちょっとまじやだなにこれちょーこわいんだけどまじゆれてるしゆれましたよねいまゆれましたよねこわくないんですか」ってそんなこと私に聞かれても。この人倖田來未の妹みたいだな、と思いながら「揺れましたけど、おさまりましたね」とお答えする。

 5時に職員室に移って添削の続き、の前に学級日誌コメント。生徒某(奔放系)の日直感想「この夏休みに人生初スタバ、人生初サイゼリヤ、人生初コメダ珈琲に行きました。どれも都会の味がしました」ってのにやだ何この子カワイイってなったんですけど直後に自分がコメダ珈琲に入ったことがないと気づき言いしれぬ敗北感を味わう。そしてこいつ、文章のセンスは高いと思う。

 通常業務の後、学年主任先生に呼び出され、急遽接待のような飲み会に臨席させられる(私が接待していただく側です)。明日は授業びっちりだなぁ、と考えながらペースを調整しつつ。会場の「J」というお店は、K市の有名店の中では数少ない未体験ゾーンだったので得した気分。