さよならがこわくて 私の名前を呼び捨てにできない

 終日学校でデスクワーク。

 昨日の体育祭打ち上げで、とある先生が「F校の教員は共学化に対応出来てない例が散見されていけない」と。曰く、「女子に対して完全に腰が引けてる」方々がおられるとのこと。例えば男子は呼び捨てなのに女子に「さん」づけをするなど論外だと仰有るので、「私、男子にも女子にも『さん』づけをしますが?」と申し上げたら、それはそれで筋が通ってるので例外的に合格だと言われました。やったね。

 早坂吝『○○○○○○○○殺人事件』読了、★★。伏せ字には諺が入り、結末まで隠された諺が何であるのかというのは作品の最後に分かるという仕掛け。よく考えたなぁとは思うしジョークも念入りではあるんですけれど、結局は凡作でした。