有老人 含哺鼓腹 撃壌而歌曰

 F校ネタ2件。
 おおっ、中学の生徒会長・議長選挙に1人ずつ、女子生徒が立候補しているっ! これが当選したらいよいよ中学の共学化も完成、って感じでしょうか。因みに私が高校の方の共学化完成を実感したのは4年前。59回生の「合格体験記」を校正していて、或る東大女子が受験における生理とのつきあい方について詳述しているのを読んだ時(あの体験記は実用性において完璧だった。家ではパジャマで勉強しては駄目、というのは多分女子には直ぐ分かる。男子は……?)。
 今年の第36回PFF(PIA FILM FESTIVAL)アワードで、『流れる』という作品が31年ぶりに高校生監督による入選作になったんですけれども、これがF校の高2某氏だってのは皆知ってるんでしょうか? YouTubeで予告編を観ました。本編、観たいなぁ。主演氏、演劇日本一の時との振れ幅が凄かったですね。

 授業は文系標準コースの現代文(これは朝だったので、帰りまでに添削終了)と、7限東大理系漢文特講。17時に終了した特講の添削を、根性で19時までに終わらせる。これは我ながら神速。何故かような馬鹿力が出るのか……その先に酒があるから! 本日、K大医学部先輩後輩コンビ(56回生Tくん、58回生Fくん)に誘われて飲み会です。

 の前に、03年東大理系漢文『韓非子』の採点で、怒・怒・怒。怒りの余り怒ゲロ吐きそうになったこと。
 『韓非子』っていう出典に対する意識が低かったのは許そう。理系だったら法家が儒家の仁愛を否定するって定石を知らなくても(或いは気づかなくても)無理はない。そもそも法家の文章が出典になる例がほとんど無いわけだし。

 でもね、本文中の「過堯舜(堯舜に過ぐ)」の意味が分からんやったヴォケ、おまんらのそのヴォケ具合は許せんぞ。何が許せんって、一週間前、一週間前の漢文特講の本文で「堯」「舜」って出てきたよな? それぞれの語が、本文の後ろの語注で説明されてたよな? でもって「えっ、東大受験で堯舜に注がつくのってヌルゲーじゃね?」って雰囲気があったよな? それで何で一週間後の試験でそれを知らねーとかいう事態が起こってんだよ、と。大学入試は6年分の知識が聞かれるんじゃねーのか、と。

 7月末にも書きましたけどね、覚えるのなんて勉強じゃねーよ、なんて嘯いてるお子、賢い系の学校にはいがちですけどね、それは覚えることを覚えた上で先のことをやってる人間が言う台詞だってことですよ。覚えるのは勉強じゃない、そらそーだ勉強の前提なんだから。
 で、それを避けて避けて受験勉強(的なこと)を何とかやり過ごしてきたお子はどうなるのかっていうと、これは知らないと話にならないとか恥ずかしいとかいう、自分が知らないこの知識は絶対必要なんだ、ってことを教えてくれる周囲の雰囲気に対して極めて鈍感になっていってしまうんですね。一週間前の「堯舜知らんとかありえんやろ」の雰囲気、あれが察知出来ない、というかどうかしたら周りに合わせて「だよね、ありえんよね~」的な表情を浮かべながら自分がそれを知らずに覚えなければいけないという事態に気づかない。んな阿呆なことあるかい! と思われるかも知れませんけれども、36人の東大理系志望者の中で3人が一週間前に聞いた「堯舜」を堂々知らないと答案で書いてきた事実があるんですから。
 5年半(小学校の時からなら11年半、っていうかいっそ17年半だよ)かけて鈍感を養ってきた人間を教えほぐすのって、そらぁ難しいですよ。大恥かくか屈辱感じるかしかないんだろうけど、鈍感な人は恥の概念なんてとっくに失ってますから、これは大学から「あんたの学力ではうちの門は通れません」と言われる屈辱(というより、自分がそう言われた大学に仲良しのあの子やあの子が合格していく屈辱)を味わうしかないのかも知れません(残念だけど)。

 気を取り直して、飲み会。56回生Tくん幹事、が選んだお店「M」のコース飲み放題は私の記憶が確かなら……あ、ビールじゃなくて発泡酒だったよね。大人誘って発泡酒の店っててめぇ、ってさっきの漢文の怒りを引きずっていきなり文句つけそうになりましたけれどもそこはグッとこらえて、というか届いた飲み物をグッと呷ったらその瞬間の心地よさに全てが流れる安作りの心身。
 医学部体育会系説を裏付ける様々なエピソードに(完全に余所事だから)ふんふんと感心しながら飲み食い。っていうか、58回生Fくん、何度言っても正座を崩さずこの三人の中で「56回生>58回生」という図式が確立してるってのが凄いよねぇ。Tくんと私の56回生コンビ(生徒と副担任と)で何とかFくんに本音を吐かせようと頑張るんだけど何この子超頑固。「だって、先輩方が超怖いんすよ」

 2軒目はカラオケバー「A」にて。一次会が何かもう見てて申し訳なるくらいの縮こまりモードだったFくんの、あられもない姿が見たい! という56回生関連2人の策略で、先輩が頼んだら断らないなら「Fあれ歌って~」、とSBM(SUPER B'z MODE)を強要。結局上下関係炸裂させてるしFくん熱唱してるし。うるとらそうっ!