ロープウェイに冬が来りゃ イェイ イェイ イェイ イェイ イェイ イェイ

 昨日は「慰労会」が割と長めに続いたので(って書くと保護者会はそんなに長いこと慰めなあかんほど「労」なのか、とツッコミたくなりますね。おほほほ)、今日は8時出勤とややゆっくりめのスタート。日曜模試受験(京都・一橋)12人の監督業務があるので、正規の出勤ということになります。監督とはいえ教室に張り付くことはせず、午前中は国語科の別の先生と秘密の業務、午後は一週間分の授業準備・学級通信作成・D組某氏の推薦入試志願書添削とその校正のための面談。模試の終了後は、答案回収・整理の後、職員室を掃除。

 夜に「もりき」で湯豆腐を食べてたら、常連のY先生(F高の大先輩で小児科医)と懐かしのアニソンの話で盛り上がり。私は高校時代、食費を倹約して(というか昼食抜いて)貯めた小遣いを使って懐かしのアニソンのCD-BOX(10枚組)を購入したことがありまして、それを今度Y先生にお貸しする約束。このBOX、アトム(60年代)からアラレちゃん(80年代)までをカバーしてて、しかも通販のBOXだから版権がとれなかったのか、例えば「レオのうた」が弘田三枝子じゃなくてソノシート音源の高橋まり(デビュー前の高橋真梨子)だったりするみたいに逆にレアで面白い音源が入ってたりするんです。