天国より野蛮

 「ピッ、が面白いんや~ん!」と、ウチのクラスの3人が売店のお姉様に滅茶苦茶馴れ馴れしい口調だったのを「友達かっ!」とツッコんでほいでもって「ピッ、って何だよ」と思ったら、最近売店に導入されたバーコードリーダーで商品に「ピッ!」ってやるのを中高一貫校であるところのF校全学でうちの高3Aの生徒だけが矢鱈やりたがるという事実にぶち当たってもう顔から火が、火が。

 塩漬けにしつつ、時折見返してはニヤついていた(我ながらキンモい)第4回校内模試文理共通現代文、の解答例が一部間違っている(要素が不足している)ことに気づき、慌てて訂正する。いや~、危なかった。こういうことがあるから、完成した後も常時見直しをしないといけないんですよ、と見返してまたニヤつく(我ながらキンモい)。ピッ、が面白い生徒とあんまり変わんない。

 常にジュンク堂の鞄(ピンクレシートと交換できるやつ)を使っていたのですが(ストックも大量にあります)、こないだ職場の先輩英語先生がそれよりも一回り大きなバーバリーの鞄をお持ちになり、「家の掃除中に使わないバッグが出てきた捨てるくらいなら人にやろうと思ったらあんたのよれよれのジュンク堂の鞄が頭に浮かんだからこれあげる要らないなら捨てて!」とツンデレーションなプレゼント。というわけで、私今はバーバリアンなんですのよ。

 5時入りの学校で授業準備。今日は1~4限の授業(センター08年、狩野敏次)と5・6限の東大特講。今日は防医プレという理系のほぼ全員が対象となった模擬試験があるため、7・8限の京大特講が中止です。添削が少し楽になりますね。
 しかしそれより何より、今日が防医(看護学科)の受験日だという事実です。受験をする生徒が公欠をとっていますが、受験的には今日の入試の受験生が今年度の斬り込み隊長だということになります。頑張れ!

 土日を利用して、家族会議(つっても母子二人で喋るだけですが)的なことをするための帰省を考えていたのですが、母君も私も土日が仕事、かつ私が今日の夜に卒業生(56回生)に誘ってもらった飲み会に行きたかったので、帰省を日曜の夕方にすることに。月曜早朝に実家から直接学校に出勤すればいいよね、と。

 で、その卒業生飲み会。T・Y・M・S氏と、私を含む56回生担任団3人で焼き鳥屋「Y」にて。名目は、Y氏の司法試験合格祝い。高校時代の話、大学を卒業して就職してからの話(学年主任の先生は、銀行就職のS氏が丸くなった=牙が取れたことを本当に惜しがっておられました)などで盛り上がる。当時の学年主任は、同じく(62回生の)学年主任として更に6年間を一周なさって、もう一人も(63回生という)別の学年で高校3年間の学年主任を務めておられるんですから、時の経つのは早いものですね。

 上記卒業生飲みは一次会で健康解散だったんですが、私は別の場所で飲みをやっているF校関係者2人に(予めアポイントを取っておいた通りに)電話して合流させていただきました。
 家族の病気の件に関して物心両面で多大なお世話になっている恩師と、同僚にして友人。の二人に励まされ慰められる。のに甘える。お酒の力を借りて、これっきりこの件では人前で弱さを出さないことを自分に言い聞かせながら、思うさま号泣しました。