あんばいよくなる

 本日は中学が体育大会、高1・2が進路講座、高3理系が防医受験。即ち、全校1080人の中で普通に授業を受けているのが高3文系60名オンリーという異常事態。私は1限に東大文系コースの授業があったのですが、どうせ高3文系しか居ないなら好き勝手にやろうと決めて、1限の授業を10分延長しました(担任団にお願いして、2限以下の授業は10分ずつ繰り下げ)。
 さて、進路講座(卒業生から在校生への職業案内)です。その講演者に、数年前から教え子が並び私もそんな年になったのねという感(はいはい、中堅ですよ)。で、本日の担当者の1人(58回生)Hくん(官僚)は在学中に結構な「やらかしくん」だったので、「どの面下げて偉そうに語ろーっつんだ」と開講直前の控え室に「どの面」を覗きに行ったら遅刻不在でした。変わってねぇ。終了後に少し話した時に「Hくんって『やらかし君』だったよね」とふったら「でも停学にはなってないですからね」と返ってきて役人の癖に「語るに落ちる」答弁してんじゃねーよ、となりました。
 午後は高3の保護者会でしたが、学年主任体育先生(私と同じ年の出世頭)がお一人で喋り倒すだけなので私は居るだけ(不)要員。

 コロナが(今のところは)収まっているということで、親玉大学から「4人までなら会食OKヨ」という通達。わお。ということで、高3担任団3人、及び私(幹事担当)の4人で「保護者会の打ち上げ」を行うことに。今日は色々なイベントごとが多かったから、市内の色々なところで関係各位の飲みごとが行われているのではないでしょうか。

 10/23は「自粛御膳」をお休み、肉料理「I」で高3学年主任体育先生の慰労会(個室にて、大学が許可している制限人数内で)。5500円のコース飲み放題2時間に、1人プラス500円で30分の飲み放題延長。
 参加者の一人が腰を痛めていて、話題が高3の生徒のことばかりなので、「個室・椅子または掘り炬燵席」の店が条件。そうしたら、水曜日に予約をしようとしたんですが、条件に合う店の7軒が満席でした(内、個室のみ満席3軒)。感染や人目(後ろ指)は避けたいながら店で飲みたい、って人が大挙のようですね。良いことだと思います。

 私以外の3人は外で飲むのが1年ぶりとか1年半ぶりとかだということ、あらそれならやらかさないように気をつけないといけませんわね。久しぶりの解放感(開放感)で飲み過ぎたりしないように(知らずに飲み放題を3時間なんてしちゃったよ)……。

 さて、当然のごとく一次会で解散……だったのですが、その後、私ともう一人とが某所より連絡を受けてタクシーで現場(居酒屋)に駆けつけて、とある飲みごとの「敗戦処理」を行ったことをこっそり書いておきますね。介抱して、掃除して、年若い店長氏に頭を下げて(下品ですけれどもお金を払って)。塩梅大事。