僕たちがやりました

 先日、TwitterのTLに「酒の失敗は失敗ではなくその人間の隠れていた欲望なので、男性とつき合うかどうかの判断はその男性の酒での一番の失敗を聞けばいい、大体嬉々として話すから(大意)」というのが流れてきて、恐らく女性を中心に「いいね!」を集めてまくっていたのですが、それについて事務嬢さんとお話。
 私「というわけで、私の酒での一番の失敗をお話しします」
 嬢「私、先生とつき合うかどうか迷ってませんよ?」
 私「知ってます。もしも誰かに聞かれたらという可能性の低い事態に対するシミュレーションです。一応、就職前と就職後との2つを準備しました」
 嬢「どうして?」
 私「自分でお金を稼ぐようになる前となった後とでは隠れた欲望の種類が変わっているかも知れないから」
 嬢「結構本気ですね」
 私「無論。では、まず、就職前の大学時代に渋谷で泥酔した時の話」
 嬢「ほうほう」
 私「飲み屋を出てからミネラルウォーターのペットボトルを買って……」
 嬢「酔い覚ましに?」
 私「渋谷のスクランブル交差点の路上で露店の花屋に突入して、売り物の花に水やりをしました」
 嬢「悲惨ですね。えっと、こっそり?」
 私「林田健司の『花に水やるラブ・ソング』を歌いながら」
 嬢「凄いアピールしてるじゃないですか。店員さんに怒られたでしょう?」
 私「いえ。うっすらとした記憶では、危ない人認定なのか顔を背けられてたような」
 嬢「そっちか。それが大学時代の話」
 私「そう。で、次が就職後の話ですけれど、これはもう仲良くなった後なんで話したことがあります。ハーゲンダッツ
 嬢「ああ、あれ!」
 私「そうです。飲み会の帰り、どうしてもアイスクリーム、それも安いやつじゃなくてちょっと高級なやつが食べたいと思って購入したハーゲンダッツバニラ……を、ベッドで食べようとして一口すくったところで力尽きた」
 嬢「で、全部溶けて」
 私「朝陽の中で目覚めたら、髪の毛から掛け布団敷き布団一式まで全てがバニラまみれ。ちょっと高級どころかハーゲンダッツ1個で数万の出費が」
 嬢「確かに、色々大きい失敗ですね」
 私「というわけで、私の酒の失敗即ち隠れた欲望は、『花に水をやりたい』『ちょっと高級なアイスが食べたい』の2本です」
 嬢「女子か!」
 私「可愛くないです?」
 嬢「まあ、そこだけ取り出せば可愛く聞こえはしますね」
 私「飼いません?」
 嬢「やですよ」
 事務嬢さんの失敗も聞きましたけど、勿論内緒です。

 来月、母君と日帰りのバスツアーに参加することになりました。K市発着で、角島大橋、元乃隅稲成神社・リフレッシュパーク豊浦を巡るコース。コスモス畑が見たいと仰有る母君のご要望に応えるコースを偶然見つけて即決です。バスツアーというのは初体験なのですが、どんな客層なんでしょうか。嘗て、英語科ベテラン先生が秋休み(昔、F校は前後期制の時代がありました)平日に単独でバスツアーに参加した際は、自殺志願と思われたらしく参加者全員に徹頭徹尾ガードされてたそうです。

 朝の風呂上がりに『サワコの朝』をつけたら石坂浩二会で当然の如く面白く、来週は矢野顕子だということで録画予約……というか、毎週予約でよい番組だという結論。部屋に掃除機をかけてから書斎PCで日記を2日分、BGMはRHYMESTERで今作は本当に好き(前作は良かったとは思うんですけれどもそんなに好みじゃなかった。雰囲気の問題)。連休なので職場に行くかどうか迷って久しぶりに行かないという選択肢、但し今日は同窓同僚数学・若手体育ご夫妻の新築祝いを買うというノルマはあります。

 午前中から電車で福岡に出てジュンク堂、その後岩田屋で数学・体育への新築祝いを購入。洒落た生活用品は職場女性陣を中心に友人一同からたんまりと贈られるだろうから、私は嗜好品、それも口に合わなかったら捨ててもあんまり罪悪感がないもの(味は知らん)をと、奥様(産休中、その後育休)用にたんぽぽコーヒー・玄米コーヒーを選びました。どちらもコーヒーではなくコーヒー「風」の飲料で、ノンカフェインなので「妊娠中の方でも大丈夫ですし、アスリートにも愛好者が多いです」と売り場の人に言われたので即決でした。でも、繰り返すけど味は知らん。

 K市に戻ってからは喫茶店→居酒屋をハシゴして読書。佐藤さつき妖怪ギガ(1)』読了、★★★。森博嗣『MORI Magazine』読了、★★★。
 自宅に帰って19時過ぎには早めの就寝、直後に56回生Tくんから着信があったのに1時間後にふと目が覚めて気づき「やべ、飲みの誘いをしくじったか」と電話したらそうではなく、福岡にてAくん結婚式(おめでとう!)の二次会会場からのイタ電でした。