あなたにサラダ

 10月末の上京、28日(日)にランチデートの予定だったオツカル様が別件で来られなくなってしまいました。残念ですが、里咲りささんのライブというならば仕方ありません。一緒に行かない? と一応のお声がけには多謝ですがそこはご遠慮(絵恋ちゃんさんなら逆に是が非でもで行きますけれど)。今年は絵恋ちゃんさんの聖誕祭にも上京が出来ないので、代わりに生誕Tシャツだけを買ってもらっておくことにしました。というか、「Tシャツ買っとく?」と聞かれて「Lサイズで!」って即答したんですけど、その程度のファンにはなってたのね、私、って感じ。
 さて、それなら、28日(日)のお昼はどうしよう。夜のイベントが本当に本当に大事なのでお酒は飲めないんですけれども、誰かランチにつき合ってくれそうな人を探してみるかどうか。

 こないだ学級文庫をガサゴソとあさくってたら、後ろに文系2人組が来て「『45』の件ですか?」「社長のコメントって、あれ謝ってなかったですよねぇ」と流石の具眼。学級文庫の1割超を占める会社を丸ごと撤去するかどうかというのは結構大きな話だったのです、が。
 反論・弁解(出来るのかは知りませんが)の余地もなく「ハイ、休刊」という措置が100点かどうかは置いておくとして、とりあえず授業・学級文庫からの撤去が回避されたことには正直ほっとしました。新潮社が使えないのは結構な痛手で、例えばセンター小説だけでも、江國香織中沢けい山田詠美水村美苗福永武彦……。

 昨日の日記に誤り。67回生の(今年度の)「国語」に関する授業準備が第4回校内模試の解答解説作成を除いて終わっている、と書いたんですけれどもそんなはずはなかった。センター試験・東大他国立大学の入試が終わったら、その解答解説プリントを作らないといけないに決まっていますね。

 本日は昼に授業が詰まっている都合で自宅まで往復することが出来ない(要するに昼休みすらない!)ので、朝食と一緒に昼食も作成して冷蔵庫に入れておきました。
 授業は3コマで加賀乙彦の小説、他に国語科の会議が1時間。16時から年休を取って帰宅、夕食は鶏の胸肉・椎茸・ごま豆腐(鍋用)を使った湯豆腐。B組某くんのお母様から頂いた魔法のドレッシングにすりゴマをたっぷり混ぜたら、鍋物にぴったりのタレが出来上がります。

 母君がお休みの後、『脇役本』(やっぱり傑作!)を読みながら肉料理「I」で独酌。今日は、サラダ・嶺岡豆腐・牛カツ(←独りの時は注文しない高級品ですが、今日は給料日なのでOK)の後にパスタを注文したのにまだ食べ足りず、追加でフライドポテトまで。最近かなり太ってきたんで自粛しないといけないのに……。