3時半起床、書斎で校内模試の採点の残りを。高3生は文系53%、理系46%の出来で、評価は「例年並み」にしておきます。日曜に受験する浪人生はこれを超えたら「例年並み」、下回れば「やや悪い」ということになります。
本日は1~4限が授業なので母君のお昼はおにぎり・サラダ・飲むヨーグルトというコンビニ3点セット。5限が授業、昼休みと6限で高3文系東大漢文の添削(帰りのSHRで返却)、7限が高1A組の授業。木曜日は高1B~E組は6限授業で、A組だけが所謂「ぶら下がり」授業ということなので、7限の授業が終わったら私がそのままSHRをやって解散という形になります。そこでの「3分間スピーチ」を受けて私が一言二言喋って終わるのですが、今日は生徒の「名前を間違えられた」話というのに絡めて、現地系の中華料理屋に幹事として予約電話をしたら名前を「イキモノ」と間違えられたというお話をしてやや受け。数度の訂正の後、若干切れ気味の店員さんから「あなたはイキモノですか!?」と聞かれて「はい、生き物ではあります」と答えた所で私の負けが確定したのでした。
夜は「もりき」で独酌。
そう言えば、日曜は終日出張(福岡で浪人生の校内模試の監督)で、昼と夜との訪問介護・看護を既に予約しています。となると福岡で飲んで来ても良いわけで、となると卒業生を誘っても良いわけで。