同じお墓に入りたい “ずっとずっと一緒”だって

 昨日は8月半ばの入所以来、初めて母君のお見舞いに行きませんでした。予定びっちりの忙しさと懐石「G」での「ほよほよ」の影響とで、3時起床後の添削中の眠気が凄まじく、途中で入浴を挟んで何とか耐え。
 出勤後は高1古文が5コマ、及び7限の学年集会の臨席と、昨日同様に仕事がびっちりで眠気を感じる暇もなく。中休みの時間に、こないだの体育祭実況でLGBTネタをかました某くんが漢文のプリントを欲しいと言ってきたので、渡しがてら「今日日LGBTネタて」と注意しときました。放課後には、高1A組某くんの進路(文理選択)相談も。

 仕事の合間の昼休みに、7日の日記に書いた宮崎旅行を実行に移す種々の予約を。9/22(日)に出発して1泊2日の宮崎旅行です(22日の朝と23日の帰宅後とに母君のお見舞いをします)。先ずはFくんにメールで22日の夜(夕食)の予定を空けられるか確認して、市内の某ホテル(チェーン)を予約。観光の予定は全く定まっていませんが、取り敢えずネットで調べてここなら良さそうだと思った市内の居酒屋「もも鐵えん」を2人で予約しました。母君のお土産には、南国フルーツのジュースなど良いでしょう。
 さて、問題は移動手段です。宮崎出身の若手物理先生に伺ったら「僕は飛行機ですね」と。その他の意見はと同窓数学に聞いたら「JR小倉経由やろな」、先輩英語先生は「JR鹿児島経由でも良くない?」と様々。どれも結局(空港や駅までの移動やら乗り換えやらを加えたら)片道4時間なのに、乗り換え無しの高速バス4時間だけは皆が「ない」と一蹴。私はバスで読書や音楽というのが一番魅力的だと思うんですが……
 ……と、一つ盲点を発見、K市~新八代を新幹線、新八代~宮崎を高速バスと乗り継げば何と片道3時間弱で着くということが判明、即往復予約……

 ……で、「予約完了! 9/22(日)に宮崎入りだ~!」とTwitterで呟いたら、車…じゃない61回生Hくんから正真正銘の偶然ですがその日宮崎に私用で滞在しているとのリプライが。話はトントン拍子で、昼食後から夕方までの宮崎観光をご一緒することに。無免許人間アローンの宮崎観光は電車だバスだをえっちらおっちらの覚悟でしたが見事に回避。車…じゃない、Hくん、観光食事の代金は全部持つんで運転宜しく! 助手席でビール飲んでも許してね!

 18時に帰宅後、介護施設「I」に自転車往復。母君に、明日、F校横に300年前からあるという黄檗宗は「S」というお寺を、お墓の相談のために訪問するというお話をしました(「その後」の話をするのは若干気が引けますが……)。
 介護・お見舞いをしながら終活めいたことは殆どやっていないのですが、母君のお墓だけは決定済み。私と合わせて二人分のスペース、S寺が最近完成させた樹木葬スペースの一区画を購入します。自転車往復の通勤路で、それが完成していく様子は朝に夕方にずっと見てきました(今年5月に完成しました)。ここに母君に居ていただければ、毎回の往復でお会いできますし、仕事を近くでご覧いただけるような気もするかなぁ、と予て思っていましたが、私も母君も勿論黄檗宗の信者ではなく。半分は諦めていたのですが、先日ネットで広告を見たら、樹木葬のスペースだけは「宗派問わず」だということが判明し。
 直ぐさまお寺さんに電話をかけたら、住職氏が丁寧に応対して下さいました。母君が恐らくはもう長くないこと、母一人子一人で墓の当てはないこと、S寺隣接のF高校に子が勤めておりこれ以上無いほど地の利があること、等々をお話。「一旦じっくりご覧になってから……」と仰る住職氏ですが、「私は、工事から完成までの様子をずっと見届けて参りました」とお答えしたら笑ってお出ででした。
 明日は模試で高3の授業がないので、お昼の時間を利用してS寺に伺います。その場で契約を交わせる準備をしていきましょう。このお寺さんは15年ほど前まで普茶料理のコースを提供していて、私は就職直後に一度だけお世話になったことがあります(美味しかった!)。その時と、生徒の座禅体験の引率をした時と、それ以来3度目の訪問になります。

 夜は居酒屋「A」で読書独酌。その後、かかって来た電話への応対で従姉妹のMお姉様と長いお話。