朝間近 足音間近 朝間近

 昨夜、遅く帰ったJR駅のファミマで買った冷やしうどん、買ったときは無性に食べたかったんですがタクシーで帰宅した時には熱が冷め、結局食べずに冷蔵庫に入れたまま就寝。
 と言うわけで、今朝の朝ご飯はうどんです(昼食は抜き)。

 土曜半ドンで授業は1・3・4限。
 終了後、自転車で自宅まで往復し、マンションの管理会社経由で預かっていた理事長印を理事長にお返し。私は現在マンション自治会の副理事長の立場にあるのですが、理事長氏が海外出張でマンションを空けられる時には(何かの時に理事長代理の任を果たすために)印鑑をお預かりしているんですね。2年の任期で私は今年いっぱい、次に役員が回ってくるのは10年後です。
 学校に戻りデスクワーク、の途中でふらりと遊びに来た67回生理系3人組とお話をしたり一緒に中学体育大会を見学したり。

 16時に学校を出て、自転車で介護施設「I」へ母君のお見舞い。今日は残念ながらお休みになっており、洗濯物を箪笥に仕舞ったりBGMのCDを変えたりとちょこちょこやった後でお暇。先月分の会計手続きなど、事務室に滞在した時間の方が長いかな。介護士の方とのお話では、徐々に徐々に起きている時間よりもお休みになっている時間の方が長くなっていくので、お見舞いに到着した時にご本人とやり取り出来る確率は低くなっていくだろうとのこと。それだけに、折々の瞬間の写真や映像やを録っておいて私に見せて下さるサービスが有難く。脳の浮腫(フシュ)を抑える薬の影響で若干顔が浮腫んで(むくんで)おられるので、母君ご本人にとっては不本意なお写真かも知れません。ご本人はもうそれをご覧になる視力を失っておられますが、弔いの場に(他人に見られる場に)これを飾るのは無しにしましょうかね。
 もう、その時のことを考えるようにはなっています。差し迫った実感があるわけではありませんが。

 自宅に戻って入浴。母君がご自宅で入浴をなさっている時は、浴槽の底が滑りやすくなるので入浴剤を使っていなかったのですが、今はジャンジャン使っています。「あ~ら いい気持ち」ってなもんです(あの歌は入浴剤のCMではありませんでしたが)。という一文を書いて、歌っていた新居昭乃さんの名前と「あ~らいい」というのがかかってるのか、と今更ながら気づきました。近田春夫さんの遊び心なんでしょうか。

 夜は、56回生Nくんと飲む約束をしており、カウンター懐石(K市の老舗)の「K」を2人で予約。思い切った高級店(コース7500円)でしっぽり……と思ったらカウンターの隣りに偶然Nくんの叔父様が座ってお出ででいきなり盛り上がる。叔父様は「そうかぁ、お前もここで飲めるようになったか~」と沁々というご様子でしたが、金は全部私が出しました!(二次会、三次会は割り勘です)
 八寸、刺身、蒸し物は今年初の松茸、焼き、等々一通り。とても美味しかったんですけれども、懐石なら「G」に軍配が上がるかな。ということで、Nくんとは今度「G」にも行こうとお約束。

 私「最近ちょっとした理由で梅満町に通ってるんだけど、あそこの高架下の車道でこないだちょっと大きな亀が死んでたのね、この話、信じる?」
 N「あぁ、あの辺りは池町川の発端でしょ? あり得ますよ」
 私「流石、即答」
 今日は夜まで私と飲んだ後、オールで待機して未明からご友人と釣りに行くというアクティブさ、体力と地理的な(足で稼いだ)知識とが無尽蔵なNくんです。彼は「Fプラント」という社名で輸入植物の通信販売も手がけており。
 N「っつか、先生から貰った寄生虫博物館グッズのお礼で飲んでるんですよね? 先生が払ったら意味なくないですか?」
 私「じゃあさ、お礼はグッズで返してよ。『Fプラント』で自社Tシャツ作ったっつってたじゃん。あの、『ふ』にちんこ生えてるやつ」
 N「茸ね。『ふ』の上に茸が生えてるデザインね」

 二軒目は文化街に移動して私がお世話になってる小料理屋「S」、三軒目は同じく文化街のスナック(店名失念)でこっちはNくんの行きつけ。三軒目のママさんは私よりちょっと上くらいの人で、試しにピカソ「ファンタジー」を歌ってみたらドンピシャで世代だったご様子。

 40絡みに3軒は辛い、明日は朝から自然葬墓の契約なんですが起きられるかなぁ、などと心配しながら、帰宅後は泥寝。