行ったり来たり できることなら

 某パイセンから『おっさんずラブ』番宣情報が続々送られてくる(頼んでるんじゃないですよ)中で、例の『部屋』の番組紹介記事にあった「通称“OL民”だという黒柳徹子が吉田と林に『今、お二人で圭さんを取り合ってみてくださる?』と無茶ぶり」というのに爆笑。徹子、沼をカムアウトした瞬間に民の頂点に立ってます。破壊神です。

 本日は職員研修2日目、カウンセラー先生のプレゼンその他。iPadだICTだと近未来感溢れる内容だった昨日からは一転、本日は特に中学共学化以降のF校の現状分析に関するもの。
 第1部・第2部の合間2時間に自転車往復して「I」に母君のお見舞いに行ったのも昨日と同じ。昨日は洗った洗濯物を届ける日で、本日は午前中にお風呂に入られた母君の洗濯物を引き取る日、という違いはあります。

 15時に職員室に遊びに来た67回生我らB組文系SMくん、A組SYくん、という東大生2人とお話。SMくんはともかくSYくんとこんなに長く(1時間超)話すのは初めてです。SMくんとは5月に東京で夕食をご一緒、あの時にはとことん初々しかったですけれども、8月里帰りの時期になったら「だらだらした東大生」が板についてきた感じです。経済学部から××(←武士の情け)就職に向けて、本道は忘れずに頑張ってね~。

 自宅で入浴後、夕方に二度目のお見舞い。明日からは生徒が登校する(後期課外の始まりで、明日は夏休み課題テストです)ので、流石に一日2度のお見舞いはもう無理でしょうね。

 夜は、事務嬢さんとその旦那さん、と3人で寿司屋「銀貨一枚」に。海外出張から一時帰国の旦那さんの、職業面白話をつまみに。寿司屋のカウンターに3時間座るってのは作法としてどうよ、と思わないでもないですけれども、まぁ長っ尻で飲みに飲みましたね。その後、2軒目に向かうのは夫婦水入らずのお二人で、私は健康に帰宅、健康に就寝。