フルサトも雨の中 しょうがない 雨の日はしょうがない

 午前中は書斎で書き物を。学校で働くつもりだったのですが、雨と風とが強くて家を出るのを億劫に思い。医学部後期小論文添削の高3某さんとの約束があったので、結局昼から学校へ。小論文面談を1時間ほど、その他デスクワークを2時間くらい。日曜ですし、雨ですし、忘年会の次の日ですし、出勤の先生は少ないかなと踏んでいたのですが、通知表初見をお書きになる担任の先生方を始め少なくない先生が職員室に。

 15時に一度自宅に戻って入浴、夜は58回生Fくんとさし飲みの約束ですが、その前に上京用の鞄と冬物の衣類とを「岩田屋」(西鉄K駅付近の百貨店)で買おうかな、と思いまして。
 岩田屋に行って驚きました。先頃、本館と新館とが隣接している内の新館が閉じられ、現在は本館のみの営業になっているのですが、その本館すら空き店舗だらけ、スッカスカの寂し~状態だったんですね。これ、もう潰す準備(ソフトランディング)なんじゃないの? と。旅行鞄も冬物の衣類も好みの物が買えませんでした。大体服はここで買うというブランドも撤退していましたし。
 仕方がないので、バスで血痰ネーミングショッピングモール「You Meタウン」に出て、スポーツ用品店で旅行用のバッグ、モール内のジーンズ売り場でジーンズを2着購入しました。雨の日はタクシー乗り場にタクシーが居らず、タクシー会社に電話しても「周辺が混みすぎてて辿り着けないから」と拒否されるのが「You Meタウン」です。人混み大河の一滴であると自覚はしつつ車渋滞は恨めしい、仕方なく路線バスに乗ったら、普通は15分もあれば到着する西鉄K駅まで40分以上かかりました(豪雨じゃなかったら歩いていたんですけれども)。

 本日は、20日間(12月中旬・下旬)で忘年会13軒というチャレンジの折り返し地点。文化街近くの本町交差点に店を構える高級寿司「T」(ミシュランプレート)で、58回生Fくん(母君のポート手術担当)を(2度目にして最後の)接待。料理は10000円(税抜き)のコースのみで、創作和食系のお摘まみや刺身・茶碗蒸し等の後からお寿司が一通り出てくるスタイル。チーズの入った茶碗蒸しが滅茶滅茶美味しかったなぁ。接待に託けて、普段は背伸びしても入れないお店に行ってみたかっただけです。
 二次会はこの前(っつか2日前)と同じライブバー「a」。本来なら店休日なのですが、今日はマスターたちのバンド仲間が集まったライブ公演があるということで開店(チケット制)。我々はライブ後の打ち上げにこっそりお邪魔させて貰った格好。少しだけ飲んで店を出て、隣のビルの1日にある小料理屋「S」で飲み直して(少し歌って)から帰宅。こないだは事務嬢さんと3時とか言ってましたが、相手が私なら(相手の体力に合わせて)普通の時間に解散することを嫌がらないFくん(いや、私なんかとは一刻も早く離れたいのかも知れませんけど)は、しかし大体自宅近くのバー「A」で未明まで飲んで帰るのがパターンなんだそうです(やっぱり私が嫌なのかな)。