PERSONA最終章

 鬼海弘雄『ことばを写す 鬼海弘雄対話集』読了、★★★。よく見るタイプの近代批判に終始したきらい、やっぱり直接写真を見るのが一番なのかな(鬼海氏の写真のタイトル? キャプション? のつけ方は天才的です)。2019年大晦日の段階でまだ読み終わっていなかったのでベスト5には入れられませんでしたが、昨年の写真集『PERSONA最終章』は凄まじいです。

 本日は、始業式を明日に控えた会議の日。昼休みこそ挟みますが、9時~15時の長丁場でした。その後、例えば担任の先生は教室の整備や掲示物の整理、板書等の準備。副担任は気楽に授業準備や課題テストの解答解説プリントの作成など、色々。

 夜は今年初めての「もりき」。年始のお酒ということで最初におりがらみ(銘柄失念)を一口、スルメ・昆布、七草粥。こういうところ、マスターはきっちりなさるんです。90分ほど滞在して帰宅、健康睡眠。