カナリア カナリア カナリア 鳥かごはいまも

 呆然。
 卒業式後の謝恩会(高3保護者主宰)が中止になるのは理解出来ます(集団行事は回避)。けれども、卒業式(3月2日)を最後に3月3日から全学休校(3日開始予定の定期テストは2週間延期で3月16日からの予定)という決定は全くの想定外。組織とか世間とかそういう外的要因を一切排した私の最初の直感的反応は「6日まで定期テストまでやってから休校にすりゃいいじゃん」というものでした。だって「要請」だよ? 「命令」でもなんでもないんだよ? うち、休校条件って「西鉄がストップしたら」ってのだけでしょ? みたいな。
 とまぁ、F校はバス電車(新幹線も!)を使って生徒が遠方から通っている学校だという事情はありますよね。そして、ペーペーとは見ている世界の違う偉い人たちの会議での決定、そこには例えば私学協会だとか世間様からの目だとか色々考慮すべきファクターがありましょう。管理職から現場への発言は「要請」ではなくて「命令」なので、「チキンだ~」って囃しはしましたけれど、文句は言いません(実際、認めたくないけど、仕方ないよなぁという気持ちはあります。むぅ)。

 さて、驚いたのは、私立のF校が早々に休校を決定、福岡県・福岡市・北九州市等々の自治体も休校を決定……という中、K市が市立の休校を3月頭ではなく3月9日(月)からにしてそれまでは休校準備のための登校と独自決定したこと! ブラボー! K市の決定が発表されたのは他の自治体の発表やF校の決定より後で、職員室内の先生方はびっくりしておられます。
 つまり、3月3日(火)~6日(金)のK市は、私立のF校と県立のいくつかの学校だけが休校、その他多くの市立の中高生は元気に登校、という流れ。高1の生徒に「……というわけでその4日間に関しては、①元気に登校している市立の生徒から罹患者が出た場合、煽りを食ってF校の休校もどんどん延びる、②元気に登校している市立の生徒から罹患者が出なかった場合、単にF校がチキン認定される。どっちに転んでも損をしそうな熱い展開に!」と喋ったら少しウケました。
 でも、ちょっと真面目に言えば、16日に定期テストを延期しても、その時点までにK市で新型コロナの罹患者が出たら(現在はK市0人です)定期再延期でしょ。例えば中学の卒業認定(第5回の定期を経て決定)が年度を跨いだりしたらどうすんのさ(卒業要件を満たさなかった生徒は別の高校に進学しなければならないのに間に合わなくなります)、ってのも。私が定期テストだけやってから休校(形としては今回のK市と同じスケジュール)にした方が良いと思っている一番の理由はここ。
 【4/29記】結局、16日からの第5回定期テストは何とか実施できました。結果オーライ。【4/29記・ここまで】

 ま、とにかくこの金・土は普通に学校があるわけでして。本日は授業無しですが、明日は授業があります。という訳で、全くいつもと同じデスクワーク、は東大漢文の解説プリント作成。定期テストの問題は……な~んか、作る気無くしちゃうよねぇ。

 因みに、2日の卒業式は管理職と高3担任団以外の教員は参加を自粛するべきでしょうね(F校が「命」と呼ぶ授業をキャンセルする事態なのですから)。でもって、3日以降の教員の出勤は自由と来た。私、即座に2~5日の年休を取りました。3月1日(日)から4泊5日の上京旅行(またかよ!)を決定、僅か中3日の東京旅行ですが、Twitterで募集をかけたら夜の予定は埋まります。在校生と遊ばせて貰えないなら、卒業生やTQCの人たちと遊ぼう(どこの施設も閉鎖か閑散かだろうから、今回は飲む・読む・買うの東京滞在ですかね)。2日に高3生に会わないのは薄情ではなく、彼らは6日からの国立前期合格発表の時に来校、本当に心からのご挨拶が出来るのはこの時なんです。
 それにしても可哀想なのはこないだも泊まった池袋常宿、3月1日からは1泊が4000円にまで下がってます(半額以下です)。私は泊まりますけど、もう既にホテル業界の危機(崩壊?)が始まっていますね……っつーか、今は行く気満々で準備予約も滅茶滅茶しますけど、3月末の上京の方はちょっと危ないかなぁ、といういや~な感じが小さな小さな黒点のように。でも、3月末の上京を前倒したのが1日からの……とは、まだ言ってやらんぞ!
 【4/29記】3月末の上京は結局キャンセルになりました。1日からの上京が現在のところ最後の東京行き。次はいつになるのでしょう、と思いながら今は自粛の日々(夜の外飲みを一切せずに自宅で自炊の日々! 母君の為ではなく純粋に自分の為に自炊をするのは事実上人生初)です。【4/29記・ここまで】

 加藤元浩C.M.B. 森羅博物館の事件目録(43)』読了、★★★。
 猫原ねんず『大衆酒場ワカオ ワカコ酒別店(2)』読了、★★★。
 内田樹・えらいてんちょう『しょぼい生活革命』読了、★★★★。えらてんさんの育った家庭環境、初めて知ったんですけれども相当ぶっ飛んでます。その箇所、ずっと「ふぇ~」って。