いま、会いにゆきます

 3時起床、書斎でデスクワークと日記更新と。入浴、母君の昼食準備。今日は毎週水曜日のリハビリステーションの日なので、母君の昼食を作成する必要はなし。学校で終日添削、佐賀大学医学部後期の自己推薦文の添削が一気に4人になって、これは今日添削をして明日の国語テスト会終了後に面談だな……と思っていたところに事件が出来。

 高3生からインフルエンザが出ました。

 即座に全員下校、明日から二次試験までの出校禁止が決定。明日のテスト会も中止で、本日問題と解答とだけ配って自習を指示したらおしまいです。ということは……明日の地獄添削100枚がなくなった! わお!
 と、しかし喜んでいるばかりではいられません。私は23日から上京(東大入試下見・受験応援)なのに、その前に自己推薦文の指導(添削・面談・書き直しの添削)をしなければならない生徒4人が学校に来られないことになったのです。そこで、生徒と話し合った結果、明日は天神で2人(福岡市の生徒)、JRのK駅で1人(鳥栖の生徒)、学校近くで1人(K市内の生徒)、4人の生徒との面談旅行(?)をすることに。卒業生の指導で外で面談をすることはありますが、まさか現役生と校外で面談をすることになるとは思いませんでした。まぁ、テスト会の添削がなくなった訳ですから、そのくらいの仕事はします。

 夜は事務嬢さんと、彼女の自宅近くの居酒屋「D」でさし飲み。