風を味方にして 夢の中泳げたらいいな

 明日から第2回定期テストが4日間、本日はその前の最後の授業で、中3で芥川「羅生門」の最後の解説を粛々と行った……んですけれども、明日台風が(本当に久々に「目」がK市を通過していくんじゃないだろうかというレベルで)直撃するという予報、これを受けて今日の内から明日の休校が決定してしまいました。やれやれ。
 火曜(1日目)から金曜(4日目)の試験の時間割は当然決まっているのですが、その1日目がそのまま土曜日に移動する形になります(水曜スタートで、2・3・4日目の日程をこなした後、土曜日が1日目延期分)。全てを1日ずつ先にずらすというのは、非常勤の先生のご出勤の都合で不可能なのですね。と、言うわけで、初日に出題してゆっくり採点できる~、と思っておられた先生方は最終日に回されてめたくそぶ~たれてます。
 私は2日目以降の出題なんでその点では影響が無いんですけれども、時間割係としてちょっとぶ~たれても宜しくて? って感じ。7/9(土)の特別授業を組んでいた分が潰れて試験に変わるので、その影響で来週の授業も組み直さないといけなくて割と面倒くさいのです。

 さて、進路指導室。
 毎年、「合格体験記」(50人の体験記、優に長編小説1作の分量を超えます)の原稿の校正は私と事務嬢さんとがボランティアで行っています。①私が全ての卒業生原稿に第1校を入れて印刷所に回し、②戻ってきた第2校を事務嬢さんがご覧になって全ての訂正に付箋を施した後(第2校でも100箇所以上出てきます)、③私と事務嬢さんとが向かい合って事務嬢さんが施した赤をチェックしていくという作業、が必要。で、今年も②までは終わっていたのですが、③を行うタイミング(大体、作業時間2時間弱)を伺っていたのですね。そしたら、明日が休校と来たもんだ。私も事務嬢さんもK市在住でお互いの家は遠くない。
 と、いうことで、明日の午後(夕方頃)から、事務嬢さん家の近くのファミレス(イタリアン)「J」の大きな机を陣取って作業を行うことに。台風の勢力が弱く店休の可能性は皆無、私と事務嬢さんとの仕事(私は普通に出勤して水曜に出題するテストを作成・印刷します)が昼過ぎには終わる、ということで集合は16時になりました。
 え、何故にファミレスで仕事をするのかですって? 机が大きくて便利だからかですって? 何を仰有ってんの、上記③の作業、毎年どっかの店でさし飲みしながら(体験記の感想他をネタにトークしながら)やってるんですよ。無償なんだからそのくらい許してよ。

 7/4の「自粛御膳」。
 帆立コチュジャン和え~鶏むね肉のコンフィ~一汁一菜~野菜2種。
 583蔵目・広島「天寶一」(夏純 Spacy)。
 明日は休校で教員は「自宅研修」が可能、私は出勤して定期作成・印刷ですが、出勤時刻は「フレックス」でいいから、今夜は多少「聞こし召し過ぎても」構わないですよねぇ。