せつなさに疲れて 息が

 3時起床、入浴後に書斎で採点の続き、途中からは学校に移動して。採点終了後は、解答例のプリントを作成して、得点の集計を行いました……私にとってExcelは「罫線の引きやすい一太郎」なんですが、200人分の得点を打ち込んだらその平均が出せることくらいは知っています。
 1限は高3文系の東大コース。この添削は2~4限で終わる(帰りのSHRで返せる)のですが、今日はその後に東大の冠模試があるので、添削の返却が(受験直前の)受験生の精神衛生にとって宜しくない場合があること(?)を考慮して、返却を月曜朝に延期しました。因みにこの冠模試、問題をチラッと見たところ古文の出典が室鳩巣『駿台雑話』で、Y予備校とS塾との共催模試にライバル予備校の名前が登場した、とクスリ。

 本日は、午後から高2学年の保護者会があります。このご時世ですから「密」を避ける必要があり、会場はF校親玉大学(F校から徒歩数分)キャンパス内の大講堂で、150人強の参加者が500人超収容の会場に間隔を取って座ります。副担任として受付をお手伝いしましたが、全員がマスク、消毒、間隔を空けた着席、と新しい日常に適応。1時間半の会の終了後には担任団で講堂内の全ての机・椅子の拭き上げ(消毒作業)を行いましたが、もう慣れて手際もいいもんで全くと言って良いほどに疲れはありません。というか、若しもクラス担任を持っていたら保護者の方々から話しかけられてその応対気遣いに忙しく、一週間分くらいの笑顔力を使い果たして向こう3日間くらいは虚無の表情を晒すみたいなことになった筈で、それに比べたら(保護者の方々から路傍の石扱いされるお陰で逆に一切の配慮不要な分)楽なものです。

 しかし、会場外で待機していた途中に何気なく開いたスマホに流れてきたニュースには完全に虚を衝かれました。昨年春の『キンキー・ブーツ』(63回生Eくんと一緒に渋谷で観劇)が本当に素晴らしく、これはいつかの再演待ったなしだと確信、今春の『ホイッスル・ダウン・ザ・ウィンド~汚れなき瞳~』(北九州)の公演中止が残念で次の機会はと思っていたところだったのに。夜にネットニュース(見出しの「さん」づけが哀しい)を漁りましたが各社混乱(?)でニュースが雑、城田優三浦春馬が『ROOKIES』で競演したと書いてある記事すらありました。三浦春馬は『ROOKIES』と同じクールに『ごくせん(第3シリーズ)』に出てたんですよね。本物のチンピラ(『ROOKIES』出演陣)とファッションヤンキー(『ごくせん』出演陣)との違いだ、ってちょっと話題になりませんでしたっけ(私の周りだけ?)。

 保護者会が終わって職員室に戻ったら終業17時。本日は日直だったので校舎内の見回りをして(高3が冠模試の受験中だったので、下校を促す放送は無しで)、職員室で高校教頭先生・教務部長地理先生・高1主任同窓数学・高2主任体育先生と少しお話をしてから帰宅。ん~、来週も忙しくなりそうですね。

 7/18の「自粛御膳」。
 冷や汁・鶏唐揚げ・もろきゅう・小鉢4種。
 山口「東洋美人」(限定大吟醸 地帆紅 火入れ)。「地帆紅」は「じぱんぐ」と読むようです。鶏唐揚げは近所の居酒屋「K」のテイクアウトで。自宅で揚げ物をやるような猛者ではありません(自炊力の向上は目指さない、という最初の決めごとに反しますしね)。