マスター、ハーゲンをダッツで。チョコをミントで。

 江口夏実鬼灯の冷徹(31)』読了、★★★★★。完結。お見事でした。

 6時に学校入りしてデスクワーク。今日の授業は高2現代文を4コマ、教材は西谷修「問われる『身体』の生命」。心臓死・脳死の状態差を説明し、脳死を「見なしの死」とすれば人格を欠きつつ機能する脳死身体の臓器を「資材化」することが可能だという流れ……だったのですが、とあるクラスの授業後に某くんが保健室で2時間寝込んだという話。担任の先生から「何をやったらそんなことになるんです?」と呆れられたのですが、某くん、内容を熟考する内に気持ち悪くなっちゃったそうです。申し訳無い。
 本来なら高3文系の授業がもう1コマあってその添削もする月曜日なのですが、今日は外部模試があって授業が木曜日に移動しています。その分、自由提出の過去問添削がしっかり2時間分来てましたけど。

 9/28は「自粛御膳」をお休み、二日市「月空」に出て読書独酌。
 17時に電話予約したときのマスター(63回生Mくんパパ)が「今日はゆっくりですから」と仰っていましたが、18時一番乗り90分の滞在で店が貸切だったのは6年間通って流石に初めてだったので驚きました。人気店でもそういうことはあるんですね。因みに、これはこっちの都合ですが秋刀魚塩焼きに心を奪われていつものモモ肉のタタキカルパッチョ風を注文しなかったので、何だか片付かないというか据わりの悪い心地での退店になってしまいました。次は絶対。
 佐賀「基峰鶴」(Greetings 純米吟醸酒)。

 西鉄K駅構内のスーパーで食材を買い込んで帰宅。鯨の赤身を買いました、明日のメインはこれです。家で飲み直さないようにアイスクリームを買いました。肥るのには変わりありませんが。