怖れも 迷いも みんな消え去り 雪煙 上げて

 4時前に起床、外の様子は暗くて分かりませんが、取りあえず入浴。お風呂を溜めている間は書斎で書き物。で、色々やってたら着替えてタクシーを呼ぶ時点で6時になってしまい想定(6時学校入り)より10分ほど遅れてしまいました。でもって、タクシー会社に電話をするために携帯を取り出したら、学校からの一斉メールで「本日は通常通り授業を行います」と。あ、西鉄もJRも動いてるのね。
 一応そのままタクシーで学校に入って6時15分。そっかぁ、昨日作った短縮時間割(4限バージョン・5限バージョン)は「無駄」になっちゃったなぁ、まぁ「日常性の維持」だから悪いことではないよなぁ……と思いながら色々デスクワークをしている間に、違和感を覚える。職員生徒、誰も来ねぇ。

 暗かった空が明るくなってきたらそれと判ります、雪で道路が凍っとるがな。西鉄電車もJRも(遅延気味に)動いているらしいのですが、市内の路線バスが全部ストップしているらしい。あ、こりゃアウトだ。
 市内在住の数人の先生が職員室にお出でになりましたが、西鉄K駅から電話を下さった先生によればバスが動かずに構内に立ち往生の生徒が「密」の「密」で「密々」らしい。しかも、K駅から福岡方面に戻る電車がいつストップしてしまうか判らないという状態。「休校ですね、帰らせて下さい」と管理職でもない私が勝手に判断する訳にはいかず。結局、休校が決定するまで一寸時間がかかってしまいました。「日常性の維持」ではなく「降雪休校」が理由で、昨日作った時間割は無駄になってしまいました……

 ……とういところへ、明日の土曜日も休校にするという決定が追加で。うわぁ、それってことは、結局今日から11日(成人の日)まで降って湧いた4連休じゃないですか。冬休みの延長戦ですね。
 とにかく、今日明日が休校になったということで連休明け火曜日以降の時間割はガタガタになるので、速攻で時間割パズルを完成させて事務室に連絡(これは、学校のHPで発表してもらいます)。

 バタバタの午前中でしたが、昼過ぎには職員室はがら~ん。いつぞやの緊急事態宣言の時の3割(でしたっけ)出勤状態。早々に帰る先生もいらっしゃいますし、そもそも学校に到着できなかった先生も大勢ですし。私も昼前には時間割関連の仕事が全部終わったので早々に帰宅。
 雪道は一寸滑りやすい程度で歩く分には無問題、帰宅途中のラーメン屋「M」ではランチビールを1本だけ。ど本気で昼酒飲んでも良かったんですけれども、夜の約束がありますので(雪を見越して市内のホテルに連泊なさる先生とディナーのお約束を取り付けました)。

 というわけで、1/8も「自粛御膳」はお休み。焼鳥「Y」の2号店にて、飲み友だち……と呼ぶには余りにも年上大ベテランの数学科お二人と乾杯。ビール~ワイン~熱燗、で悪い話をしっぱなし。この雪で通常営業はご立派、お陰様で店内は「疎」、デリケートな話もOKだったのが良かったです。すんごい政治的なお話も少しだけ聞けちゃいましたし。
 5年に一度の大雪(5年前は、我ら67回生外進高1AがF高入試を受けた当日)ですから、帰りのタクシーもそろりそろりでした。