もうすぐ集まる家族のごちそうの音

 加藤元浩Q.E.D.iff -証明終了-(18)』読了、★★★。
 新久千映『タカコさん(6)』読了、★★★★★。

 高校卒業式の朝。高3フロアに行ってみたら、A組からE組まで全てのクラスで、「卒業おめでとう」をテーマにしたとりどりの黒板アート。前日掃除の高1諸氏が頑張ってくれたのでしょうか。最近の生徒(子ども)たちは、どんどん優しくなって、何というか生き方が丁寧になってますね。
 出勤したら、職員室のほぼ全員が正装をしていてびっくり。私だけが普段着で「絶対式には出席しないぞ」と全身アピールをしています。感染対策バッチリ、在校生(高2)は送辞を読む生徒会長以外出席せず、保護者も人数制限をかけている式なので、担任団以外は参加しないものだと勝手に決め込んで失敗してます。せめて、退場する卒業生を(体育館出口にて)拍手で送り出すことはしよう(しました)。

 実際、大学入試が終わった直後で合格発表を前にした日なので、送り出される高3生には「気が気ではない」という状態の生徒が多いんです。でも、入試前にやるなんて考えられないし、前期入試乃至後期入試の合格発表「後」に行うなんてのも益々考えられませんし、結局ここ! しか無いんでしょうね。
 「気が気ではない」卒業生たちは、ですが総じて笑顔。文系漢文と東大理系漢文特講とで少しだけつき合わせてもらった学年なので、何人かの卒業生が挨拶に来てくれました(何故か一緒に写真を撮って欲しいという生徒まで)。

 夕方前に後輩数学先生の車で西鉄に送ってもらって構内の書店へ。お目当ての『よつばと!』はまだ棚に並んでいなかったのですが、山田Amyの新作その他何冊かの本を購入。ドラッグストア・スーパーマーケットを回ってからタクシーで帰宅。

 3/1の「自粛御膳」お呼ばれ編@Hさん家。
 鮟鱇鍋・鱈フライ・松前漬け・胡瓜漬け。
 鱈フライと松前漬けは私の持ち込みで、前者は気仙沼から通販。ビールと日本酒とは私が持ち込みました。半年以上前に申し込んだKIRIN「Home Tap」がもうすぐ(3/15)届きます。Hさん家に常設するので、「お呼ばれ編」の乾杯ビールがとってもクリーミーになりますね。因みに、明日もHさん家にお呼ばれなので(おでん鍋だそう)、栃木「鳳凰美田」を2本持ち込んで飲み比べをしてみましょう。
 324蔵目・秋田「角右衛門」(純米大吟醸酒)。