洟をたらした神

 土曜の「敗戦処理」、朝イチで関係各位が大名行列で慰労・謝罪に来て微苦笑。泣くんじゃないかって顔してる方も居ましたけど、そんなの一日経ったら笑い話ですよねぇ。
 授業は3コマ、添削つきが1コマ。共通テスト(←名称嫌)対策は辻邦生「夏の海の色」ですけれどもここに登場する14歳はちょっと「大人びる」が甚だし過ぎはしませんかね。14歳っつったらF中の1年とか2年とか、実際には垂れていない「エア鼻水」すら見えそうな表情で鬼ごっこに興じているお年頃の筈なのに。
 放課後は京大特講ですがこれは開講5月からずっと心待ちにしていた上田三四二「地上一寸ということ」、未明の添削(受講生の読みを知るの)も楽しみです。

 帰宅後は自炊を選択。特講後ではありますが、今週は木・金・土と飲み会がありますので。

 10/25の「自粛御膳」。
 小鉢3種~トマトツナマリネ・たたき牛蒡~鯖マリネ・里芋烏賊煮付~納豆御飯・湯葉清汁。
 463蔵目・福井「白龍」(純米吟醸 生原酒)。

 福井県立図書館『100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集』読了、★★★。SNSで話題沸騰、正直書籍化まですることかねと思いましたが、伝えたいのはネタではなくて図書館レファレンスとは何か、というところにあるという思いは汲めます。
 勝田文風太郎不戦日記(3)』読了、★★★★★。素晴らしい作品でした。