「謙遜」という名の防衛力

 着床前診断について思うところを書くという小論文の添削。現実の日本で運用されていますし、賛否如何で点数・評価を左右することは(少なくとも私の添削では)しませんが、賛成の結論を出した文章の冒頭に「優性識別」とあって鼻血が出るかと思いました。えっと、ユー、『劣性』相手に仕事するの?(微苦笑)
 別の小論文添削。今夏オンラインで米国高校生と原爆投下を巡りdiscussionした生徒が「投下が終戦を早め結果的に多くの命を救ったという見方があると知り激しい衝撃を受けた」と。私「盛ったでしょ?」 生徒「え?」 私「きみ程の勉強量でまさかその程度の知識すら?」 生徒「いや、聞いたことはありました」 私「謙遜無意味。ドラマっぽく盛っちゃダメ~」

 授業が1コマ(鷲田清一)、放課後は文系東大特講(10年の阪本俊生)。明日から2日間、高3は外部模試受験なのですが、明日の放課後には理系の東大特講(同じく阪本俊生)を行います。防医プレで特講が流れた分の補講、同じ教材だとは言え2日連続特講があるというのはちょっと辛いですね。

 10/20は「自粛御膳」をお休み、小料理屋「A」にて、ママさんとお喋りしながら独酌。夢小鉢の上げ膳据え膳、知らない蔵のお酒もあってお勉強でした。
 460蔵目・長野「七笑」(純米酒)。
 コロナ休業明けのご無沙汰お詫び挨拶回りが一区切り、明日からは2巡目です(誘われた飲み会がちょこちょこ増えてきました。幸せ)。