終わりが 見える um...IWANUGA HANA

 まだ12月にもなっていないのですが、今日が高3漢文の共通テスト(←名称嫌)対策授業の最終回(来週以降は模試で授業が潰れるため)で、明日が東大理系漢文特講の最終回です。流石にさぁ入試本番だ! という気持ちにまではなりませんが、本番は確実に近づいているということなんですね。
 今日の授業の板書は昨日準備済み。6時半入り(徒歩通勤が寒かったので、明日から冬用のコートを羽織ります)後は水曜の授業・特講の板書準備、及び木曜の授業プリント作成。授業は2~6限で連続、放課後には長めの会議(延長戦が木曜日の放課後に開かれることに)。授業で回収した答案を採点していたら、数人の生徒が「一年間ありがとうございました」的なメッセージを書いてくれていました。嬉しい。
 退勤18時、雨のせいか電話したタクシー会社3社全てに断られ、仕方なく傘をさして徒歩退勤。情けないことに穴のあいた靴を履いているので、帰宅時には靴下がグチョグチョでした。明日は、こちらも穴のあいた別の靴を履いて出勤です(お子ちゃまマインドなんで、着る物、履く物にお金を使いたくないんです)。

 夜は湯豆腐。専用の豆腐、温泉水が市内のスーパーの殆どで売られています。豆腐を切って温泉水を温める、お湯が白く濁ったら食べ頃で、湯豆腐の後は野菜と豚肉のしゃぶしゃぶ。
 629蔵目・千葉「寿萬亀」(特別純米酒)。