ちらつく雪が あなたの脚を 急がせるのか

 そう言えば、今年度の人間ドックの申し込みを忘れていたことを思い出して、今朝慌てて(F校親玉病院に)電話で予約を。職員は毎年健康診断を受けるか人間ドックに入るかをしなければならないのですが、年に一回F校校舎内で行われる健康診断は授業他で都合がつきにくいことが多い上にやたら時間を急かせたがるのが正直気に食わないので、40歳になったタイミングで毎年人間ドックに入ることに決めたんですね。一昨年、昨年は12月半ばの授業が無い日に半日コースだったのですが流石にこのタイミングでは空きがなく、来年2月の授業が無い日を選んで予約を入れました。

 7時過ぎ学校入り、板書準備。中3の授業が4コマ、合間に授業準備や小テスト(漢字)採点などの机仕事。放課後はやや長い会議。退勤は18時半。
 退勤が遅くなることを見越して、今日の自炊は鰈を舞茸と一緒に煮付けるだけ。炊き込み御飯・味噌汁は昨日の残りを温めるだけですし、退勤路のスーパーでパックの刺身と惣菜のポテトサラダ(←ぜってぇ自分では作りたくねぇ)とを購入したらそれを好きな皿に移すだけでご馳走に。