パンパカパンパンパン イギリス ブレッド

 高3の国語テスト会初回。9時から始まったら最も時間のかかる東大文系(150分)が終了するのが11時半、ということで回収・整理された答案(九大文系漢文、東大文系漢文、東大理系漢文)が届くのが12時、そこから全て(計70枚弱)の添削・集計を終えるのにかかる時間は3時間前後。やっぱり漢文は(現代文に比べると)かなり楽ですね。その他、時間割、授業準備等の机仕事。

 夜は、英語科の先輩(67回生ご担当)のお二人に誘われて、中華料理「B」で67回生Wくんを囲む夕べ。イギリスの会社で働き現在は「出張」の形で故郷へ戻ってきたWくんから、海外の企業で勤務する生活の色々を伺ってふむふむと頷く。紹興酒旨し。因みに、私、日本の企業で勤務する生活すら想像出来ない人間ですから、海外でなどというのは正に抑揚形の「揚」、頷いてはいますけれども何一つ理解出来ていません(多分)。