君はこの原稿の中に出て来る大抵の人物を知っているだろう。しかし僕は

 3時半起床、最初は書斎で、途中から職員室に場所を移して昨日の特講の添削。2限に文系二次対策授業があってその添削も。
 お昼に学校から徒歩10分の場所にある美術館に行き、特別展『芥川龍之介と美の世界 二人の先達―夏目漱石、菅虎雄』へ。以下は会場外のベンチでFacebookに走り書きしたメモ。【交わされた書簡から伝わる龍之介の一途な敬慕、漱石の温かな眼差し。龍之介の直筆原稿多数。漱石・龍之介自身の絵画作品や、芥川が自作や手紙等において言及した画家・絵画作品も多く、見応えあり。K市出身、漱石の親友であり、漱石とともに(ドイツ語教師としてまた書家として)芥川の精神的成長を導いた菅虎雄にもスポット。書作品、題字を手掛けた漱石・龍之介の書籍、書簡等々。第一章(順路冒頭近く)にいきなり鴨居玲蜘蛛の糸」、石川県立美術館からやって来たそうでこれだけでも満足。】
 学校に戻って午後は某試験の作成、校務ですが内容はマル秘。時間割の作業を少し。これで本日の業務はおしまいで、17時ご退勤の事務嬢さんの車にのっけてもらって自宅へ。

 入浴後はタクシーで小料理屋「U」へ。私とは別ルートで常連になられた英語パイセンから同行を命じられました。ワン。『おっさんずラブ』正統続編の話がしたいのかしらと予想していたら、それもだいぶありましたけれど、割と真面目な仕事の話(現在、パイセンはメインで英語、私はサブというかモブで国語を担当中)だったり、年相応の健康の話だったり。でまぁとにかく、あっという間の3時間超。

 健康睡眠。