ブンカチャッチャ ブンカチャッチャ

 職員室で、将に退勤せんとする後輩数学先生(自家用車通勤)を呼び止める。
 私「ねぇねぇ数学くん、『タクシーごっこ』しない?」
 数「何ですか、それ?」
 私「僕がお客さん役、数学くんが運転手役。で、数学くんの車がタクシー役で、居酒屋『Y』が目的地役」
 教「あぁ、送れってことですね。別にいいですよ」
 後日、職員室の大掃除・整理中、国語科へ運ぶ書籍・書類を積み上げた荷台を前に後輩数学先生を呼び止める。
 私「ねぇねぇ数学くん、『引っ越し屋さんごっこ』しない?」

 泣き出しそうな天気でしたが傘を持たずに徒歩通勤、8時学校入り。板書準備、高3漢文(自由提出3人分)添削、時間割業務。授業は2・3・4・6限に中3の現代文。合間に、本日行われたF校親玉大学入試の国語問題の事後検討などというお仕事も。放課後は掃除(トイレ)監督。16時から17時まで1時間の年休を取り、自宅まで徒歩往復して入浴と風呂掃除とを。着替えて再び学校に戻り、18時に職員室日直の仕事(下校を促す放送、校内見回り)。
 校内見回りから戻った職員室で、将に退勤せんとする後輩数学先生を呼び止めて「タクシーごっこ」を。居酒屋「Y」までは本物のタクシーで行ったら1500円くらいかかるところですが、これは「ごっこ」なので500円の図書カード2枚で手を打ってもらいました。

 ちょっと古い言い方をすれば、英語科パイセンのお誘い(ご命令)には「はい」か「イエス」かの返事しかあり得ないので、今日の飲み会についても当然「はィエス!」と元気に返事。パイセンともう一人別の英語科先生とのさし飲みに、ゲストとして私と事務嬢さんとが放り込まれた格好の4人席でした。
 その時の仕入れで店主お任せのコース料理みたいな商売してる居酒屋があんな砂だらけの帆立出すか普通、という今夜の体験がトドメになったので居酒屋「Y」には二度と行きませんが(元々あんまり好きじゃなかったのですが、パイセンは割とお好きなんですね)、飲み会(のトーク)自体は大変楽しかったです。勿論、全てどこにも出せないネタばっかり。